服織田神社祭典

今日は一件だけ小物を御前崎へお届け
 
のんびりとドライブ気分の仕事は10時に終了
その後島田に向いバラを観賞しようと150号線を北上
牧之原市(旧榛原町)へ入るとなにやらお祭り開催中
haibara635
即こちら↓の駐車場へ車を入れ散策開始!
haibara574
それは服織田( はとりだ)神社の祭典でした
haibara51
神社の前には今から曳き出されようとしている屋台が2台
haibara85
ん?2台だけ?
なんでも当番町って言うのがあって毎年2つの町だけが屋台を曳き回すんだとか
haibara601haibara62
 
そんな屋台の周りにはおじさんの目を惹き付ける奇抜な風体の若者達が
haibara650haibara75haibara42
 
あの若者達の格好には何か意味が有るのか?
と近くに居た老人に聞いてみたら
「無いッ!」との答え(笑)
昔はみんな同じ法被を着て参加していたのだがいつの間にか若者のノリでこうなったんだそうだ
haibara827 
しかし如何にも楽しそうな皆さんじゃあ御座いませんか
haibara45
 ええぞ!ええぞ!ワカモノッ!(笑)
 
伝統は受け継いでいくものではあるけれど
伝統を新しく創るのも若者
haibara99 
そんな事を思い知らされた榛原の街の若者達でした
 
 
今年も沢山のお祭りに出掛けて来ましたが
おじさんの顔が1番ほころんだお祭りかも・・・
haibara59
心なしかお馬さんも微笑んでいるよーな気がします(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023