油山寺へ

そろそろ紅葉ともお別れしなければ
昨夜ブログの写真を眺めていたら突然吐き気がしてそのままダウン
紅葉の見過ぎかそれともノロウィールスってヤツか?
少々ビビリるもキャベジンを飲み3食お粥にしたら何とか回復
これじゃ明るい未来どころか真っ暗な明日じゃんッ!
 
そんな訳で今日は心を入れ替え紅葉抜きで行きます
 
午後からの仕事は袋井市村松
配達を済ませ農道から広い道に出ると矢印の下、油山寺と書いてある案内板が目に入る
まだ一度も行った事が無いので即、寄り道
 
さほど広くない駐車場に乗用車が20台ほどと観光バスが1台
のどかな山寺の昼下がりって風情です
oiltemp081
 掛川城の大手門を移築した山門
 
ところが山門をくぐると様相は一変、厳かな佇まいを見せます
 
深山の趣き漂う境内は想像していた程広くは無いが
ただものではない雰囲気は落ち着いた荘厳さを放ちます(意味わからーん)
oiltemp109
張り詰めた空気の中を三重塔まで往復することに・・・
 
10分も歩けば三重塔に到着
oiltemp310
静寂を抱き、紅と緑を背景に立つ朱を見上げ立ち尽くす
 
見上げること数分、はたと閃く
「そーだッ!あの紅葉の中から見てみよっと」
 
なんだ!今日もやっぱ紅葉かッ!
そんな皆さんの声を無視して(笑) パチリンコ
oiltemp323
正面からももう一枚
oiltemp301
石灯籠を入れて、おりゃッ!
oiltemp084
ヤケクソにこれでもかッ!
oiltemp095
ふぅ~、又気持ち悪くなってきた
 
と、荘厳とは名ばかり脳ミソ同様、かるーいオジサンでした
 
肝心の紅葉ですがご覧のように未だ青い葉も見られ
oiltemp274
これから見ごろを迎える場所も有りそうです
 
休日はどれ程混雑するか分かりませんが今度の週末に如何ですか?

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023