無知

片側一車線の幹線道路を走行中
前から来た小型トラックが横断歩道手前で停車しパッシング
歩行者がいるので止まれと合図した
しかしアタシは構わず通過
チラッとこちらを見て「なんてヤツだ」と言う顔の運転手
アタシも「それでもプロかッ!」と睨み返す
 
もうお分かりですよね
人一倍安全運転に気を遣うアタシが何故止まらなかったのか
そこは押しボタン式とはいえ立派な信号機の有る横断歩道
勿論車側が青信号
他に通行車両が無ければ一旦停止するのは自由ですが
青信号で止まれば後続車に追突されかねない
 
小学校の校門前の押しボタン信号で停止し
何時までも渡らない子供達に「早く渡れッ!」と怒鳴っていたおじさんも
青信号で急停止したライトバンの交通巡視員さんも
子供達は「赤信号で横断歩道を渡れ!」とは教えられていない筈
 
サラリーマン時代社長が
「マニュアル人間になるな」と朝礼で訓示した
考えて行動する人間になれ!と言いたかったのだろう
上の例の運転者など社長に言わせればマニュアル人間の最たる者かも知れない
 
朝礼が終わた後アタシは若い社員に
「マニュアル人間になりましょう」と正反対の事を言った覚えがある
 
他人の作ったマニュアル通りに行動するのではなく
自分で自分に合ったマニュアルを作りそのプログラム通りに行動する
アタシの言うマニュアル人間とはそんな人間の事
 
今日の行動もアタシのマニュアルには
「如何なる状況でも運転に際しては法規が最優先する」と書かれている
 
自分の書いたマニュアル通り行動した結果
お陰さまで38年間無事故無違反を続けている
 
な~んてちょこっと真面目になっちゃいました(^^ゞ
 
話はガラっと変わって
アタクシ物覚えが悪く、覚えても直ぐ忘れると言う特技の持ち主ですから
物の名前なんか殆ど知らないのです(笑)
しかしエシャレットと言う名前だけは知っている
毎日配達している『ウォシュレット』に似てるから・・(笑)
 
今日最後の現場はそのウォシュレットじゃないエシャレット畑の傍
DSC05388
バッチシ写真を撮って来ました
DSC05392
で~今、ネットで検索したら『エシャレット』は商品名で本名は『エシャロット』と言うんだそうです
しかも正体は早穫りのラッキョウなんだって
 
やっぱりな~んも知らんかったジャン(涙)

DSC05397

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023