しみじみ~

昨日、袋井の街で目の前を山車が横切って行った
PA080048
秋祭りシーズンも今日がピーク
浜松でも多くのお祭りが予定されているらしく沢山の号砲花火がアタシの部屋からも聞こえました。
 
晴れたら島田へ出掛けるつもりだったのですがそれも中止
予定が無くなったので新しいPCへBSアンテナを繋いでやる事にしました
折角の強力パワーが自宅待機じゃ可哀想ですもんね
 
午前中にアンテナを買いに行き午後から設置
3時からのBSデジタル放送に何とか間に合わせようと出掛ける準備をしていた時携帯が鳴った
嫌な予感は的中で「泣きの一件」仕事が入る(涙)
仕方なく買出しを午後に変更したのですがこの雨の中道路は渋滞
1軒目のホームセンターは売り切れ次に回った電気店は駐車場の車の多さに嫌気が差し
3軒目のホームセンターへ。この時既に3時
 
部品を買い込み店の外へ出たアタシの前にマズイ物
料理長に買いに行かせたそのマズイ物とはこれ↓
RIMG0188
勿論味はマズくなんかなかったのですがここで10分ロスがマズかった
 
きらりタウン浜北から我が家まで車と車の間を縫うようにぶっ飛ばして帰るものの時既に遅し
『その時間』には間に合いませんでした
その時間と言うのは勿論この時間↓(笑)
3
9月12日に恵比寿ザ・ガーデンホールで開かれた全国バンド自慢でのVBさんの演奏時間
Gerry君とのリアルタイム視聴の約束も果たせないまま番組が終わるのを待ち即アナログ録画を観賞
 
先ず感じたのは今更ですが演奏が上手いって事
14
普段、オープンスペースでのライブは音が散ってしまい指向性の強い音域しか上手く伝わって来ないのに
全ての音がバランス良くコントロールされていて VBさんてこんな上手かったんだと改めて感じた演奏
中でも普段聞こえて来ない音が聞こえたのは新鮮な驚き
12
何時もはカメラに気を取られじっくり聴いた事が無かった音もこうしてゆっくり聴いてみると一人一人の技術の高さを実感出来
追っかけしてて良かったなぁとしみじみ(笑)思うオジさんでした
それにしても画面右上の「BS2 アナログ」ってヤツ
これが一段としみじみ感を増してるんじゃ御座いませんコト?(笑)
 
そして本日最大の発見
あのドリフのコント後に流れる曲に名前があった事
「盆回り」とテロップが出た時おぉ~!と思わず大声を発してしまいました(笑)

コメント

@@keith さんの投稿…
「盆回り」のテロップ。ご近所のギターのkiyoさんと一緒に観ていましたが、同じく二人でおぉ~!と声を発しましたよ(笑)。
moppi さんのコメント…
全員集合!でセットをぶち壊しにしてそのままコント終了→舞台転換をするという
実に画期的な部分で使われた曲ですね。生放送・生演奏ですから演出としては
『すごい』の一言でしょうね、アレは。
僕はこの曲を『ドリフの舞台倒し』という曲名で認識していましたが・・・
正式にはそういう曲名だったんですね(笑)

今回、バンド自慢事務局にはメドレー中で使用する全曲の曲名と作者名、それから
歌詞がある曲はその歌詞を一緒に提出しています。
しかしあの曲は『ドリフ』とか適当な曲名で提出しましたから正式な曲名・作曲者
については事務局の方で調べたのだと思われます。よく調べたものです(笑)

ところで・・デジタル録画、間に合わなかったですか?
必要であればDVD焼きますので言ってくださいね。
では後ほど、北口でお会いしましょう(笑)
horG さんの投稿…
Keithさま:

盆回り・・・
夢に出て来そうです(笑)

新調のマハラジャ服、とっても眩しかったです
私のPC画面ではゴールドにもピンクにも見えましたが
生で確認したいので是非お披露目を・・(笑)
horG さんの投稿…
moppiさま:

演奏終了後、拍手と共に歓声が上がり
画面に映し出された客席の笑顔が証明
『VBウィールス散布』は大成功を収めたと確信しました(笑)

音楽とはあまり縁が無い私ですので
曲を聴いても曲目が浮かばない事が多いのですが
『盆回り』だけは絶対に忘れないことでしょう(笑)

盆回りの他にもライブでは今まで聞こえていなかった
音がはっきり聴き取れたのは大きな驚きでした
今までどんな耳をしてたんだろうと少々反省したりして・・

特にベースの音には感動
あんな音が出ていたんですね(泪)

今日のライブはHideさんのBASSとKeith さんのタンバリンを
重点的に聴きたいと思っています。(笑)

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023