ロゴ

今日のGoogleのロゴは浜松市民ならお馴染み
ブラウン管に『イ』の字をモチーフにした渋いデザイン
RIMG0003
今日1月20日は高柳先生の誕生日だとか。
 
30年以上も昔の事、当時家電量販店の修理担当だった私は
ビクター製カラーテレビの色の美しさは認めつつ
純白カラーなど言う他メーカーには無い複雑な回路を組み込んだ受像機の故障の多さに辟易していたのですが
ある日
店の裏手にある倉庫の一角、暖房も無いサービスルームとは名ばかりの私の部屋に
突然、品の良いスーツ姿の老人が現れた。
 
ビクターの人間とだけ紹介を受けた私は色の綺麗な反面、複雑な回路故の故障の多さが欠点である事を切々と訴えた
するとその方は片田舎の電気屋の社会人になって未だ間もない若僧に深々と頭を下げ
「私の責任に於いて、故障の少ないテレビを必ず造って見せます」と言い残し帰って行った。
その老人こそあのテレビの神様、当時ビクターの副社長だった高柳健次郎博士だったのです。
 
それから2,3年も経った頃、他社の製品比べ見違えるように故障が少なくなったビクター製品を熱心にお客様に勧める私がいました
1日115台、3日で300台以上のビクター製カラーテレビを売り上げたあの頃の事が懐かしく蘇ります。

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023