記憶力

今日はこちら↓
IMG_4599
レンガ造りの可愛いトンネル
 
その名も”亀山トンネル”
こんなちっちゃなトンネルを昔は電車が走っていたんです。
アタシも子供の頃、1度だけ乗った記憶がありますが
中学のとき(だと思う)廃止されてしまいました。
 
市内から奥山まで、今でも随所に往時の面影が残っています。
 
何で突然そんなもの紹介したかって言うと
先日、浜松城公園へ行った際、駐車場に困り
地元の人しか知らない秘密の場所へ停めたお話をしましたが
その場所って言うのがここの隣にあるんですネ。
 
皆さんも、来年のお花見で駐車場に困ったら思い出して下さい
 
 
って、そんなもん覚えてるかッ!

コメント

moppi さんのコメント…
僕は子供の頃、この近くに住んでましたのでここらはよく遊んだ場所です。
昔は鬱蒼としたトンネルで怖かった記憶がありますが今はレンガでキレイですね。
僕の親父はここを走っていた汽車?電車?を「軽便鉄道」とか呼んでました。
なぜ「亀山トンネル」なのか、今の子供はほとんど知らないと思います。
このへんはかつて「亀山町」という町でした。
(現在は中区鹿谷町)
亀山町が鹿谷町と合併したのか、亀山町と近隣の名残町が合併して
鹿谷町となったのか、そのへんは僕もよくわかりませんが・・。
horG さんの投稿…
生まれも育ちも隣町、磐田市の私ですが
昔ながらの地名が消えて行くのは寂しいものです。

和地山公園へ凧揚げを見に行った時や
中学の時、友達と北基地まで
歩いて見学に行った時
まだ軽便鉄道が走っていました。
特に、今の北高の前辺りで姫街道を横切った踏み切りは印象深いですね。

おっと!
そんな事より、体調は如何ですか?
大船渡の動画を見る限りでは
何時もと変らない様に見えましたが・・。
moppi さんのコメント…
そうなんですよね。
記憶にはありませんが、僕が子供の頃は凧揚げは浜ではなく、和地山公園でやってたんですよね。

ご心配いただき申し訳ありません。
現在も普通に生活しておりますし、なんとかドラムも叩ける状態で大船渡にも無事に行ってくることができました。
見る人(聞く人)によってはすぐわかるかもしれませんが、ドラムの方はイマイチです。
やはり右手・右足に軽い麻痺が残っている状態ですので、哀しいかな以前のように体が動かないのが現状です。
ドラムを叩くのもリハビリの一環ですが、バンドに迷惑をかけないようにしないといけませんね。頑張ります。
horG さんの投稿…
まだお若いですから
焦らず気長に
時間をかけて病気と付き合って行く事が
大切でしょうね。

頑張ってください

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023