不思議な木

2年ほど前
あるところで妙な姿の木に遭遇した
殆ど葉を落とした枝の先に直径50センチ程の丸い塊
鳥の巣にしては大きすぎるし不思議に思いながら忘れていた昨日
ラジオで宿り木の話題が出た
 
なんか演歌の曲名みたいな響きだけれど
鳥の糞が種を木の枝に付着させそこから木の中へと根が張り
付着した木の養分を頂戴して寄生して行くのだとか
 
その時の写真は捨ててしまったが HDDの中を探したら似たようなヤツがあったので貼っておきます
IMG997
これがその宿り木かどうか定かではありませんが
こんな葉の塊が木の上に沢山並んでいました
 
何処かでこんな木を見つけたら思い出して下さい
 
『宿り木』ですよ~(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023