答え合わせ

画面をスクロールするとまだ下のほうにウロウロしてますが(笑)
年を越しそうなので行っちゃいます
ん、ナンダ?とお思いの方、他でも御座りませぬ
忘れた頃発表するとお約束のクイズの答えですやん
 
これな~んだ?
yahagi10
の答えを発表する前にもう少し周りを見て見ましょう
 
山の斜面から竹の筒を通り湧き出た水は山道を横切り
再び林の中へ落ちて行きます
 yahagi11
ここは愛知県と境を接する長野県根羽村
茶臼山の頂上直下に建つ『矢作川源流』の立派な碑
yahagi07
そうですあの一級河川矢作川の源がここなのです
 
実はネットで調べると矢作川の源流と言うのはもう一箇所あってそこにも立派な碑があるそうですが
ま、【元祖】と【本家】みたいなもんかも・・(笑)
 
アタクシ
どんな大河でもその源は人間など寄せ付けない程山奥の山肌から滲み出てた僅かな湧き水
と言ったイメージを持っていたのでこんな物々しさには正直驚かされます
そして、こんな立派な石碑を建てて貰った湧き水クンはプレッシャーを感じないだろうか?
と気になったりもします(笑)
 
プレッシャーに負け何時か消えて無くなったらこの立派な石碑はどうするのか?
等と貧乏性のアタシは余計な心配をしています。
 
と言う訳で石垣から出た不思議なパイプの正体は
矢作川の源流
yahagi506
で・し・た・・
 
 
枯渇したら『矢作川源流の跡』に直せばいいだけじゃん(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023