生気?の天体ショー

マタマタクイズ~(^_^)/
これ↓なーんだ?
RIMG0177
美味しそうなケーキ?
 
ブッブーッ!
誰がどー見たって金環日食じゃん(爆)
 
今朝も変らず5時起床!
窓から空を見上げたら
南側に僅か青空があるものの、全体が薄い雲で覆われていた。
 
それでも淡い期待を抱きながら
出掛ける支度をしていると、雲が益々厚くなる。
やっぱりダメかぁ
朝食を摂りながら東の窓に目をやれば
”うぉ!晴れてんじゃん”
慌てて部屋に戻りコンデジを取り出し
プラダン(プラスチックダンボール)にレンズが通る程の穴を開け
レンズの先に、先日購入の日食メガネをセット
ズーム最大で、液晶画面に太陽を捉える。
 
咄嗟に思いついた苦し紛れの作戦でしたが
見る見る欠け始めた太陽に急かされ
焦りまくって手が震え
やっとの思いでこの結果 アハハ(と、チカラ無く笑う・・)
おまけに画面のサイズを1番大きくしようとメニューを辿れば
ボタンを押し間違えて1番ちっちゃいVAG(640×480)
 
ゴタゴタし過ぎて肝心の肉眼では見逃してしまい
涙の天体ショーになっちゃいました。
RIMG0161
んでも良いんです
この経験を踏まえて
次回はバッチリ捉えるつもりですから・・・
RIMG0178
”憎まれっ子世にはばかる” を地で行くオジサンは
憎まれついでに後300年、幅を利かせて生きてやるぞ~ッ!
半ばヤケクソ気味のア・タ・シ・・(涙)

コメント

ジェリー さんのコメント…
わかりますw僕も紙に穴あけて写そうとかやってたらピークを逃しましたw
でも日本海側は部分日食と聞いて安心しました。もうちょっと引っ越し遅らせればよかったなぁ
horG さんの投稿…
直前まで雲に覆われていましたが
始まると同時に雲が取れ
終了と共にまた厚い雲に隠れると言う
本当にラッキーな空模様でしたよ~

日食観測ツアーなど組んで
お友達やご家族総出でいらっしゃれば良かったのに(笑)

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023