渋川つつじ祭り

昨日のこと
例年、5月最後の日曜は
浜松ジャズウィークの最終日で
駅前では軽快なジャズのリズムに浮かれる日だったのですが
今年は(今年から?)10月開催(か?)なので
他にお出かけ先を探す事にしました。
 
TVで見たゆり園は未だ早そうだし
近くを通った菖蒲園も人影まばらだったし・・・
 
そだっ!
あそこにしよッ
 
てな訳で
着いたのが、山間に広がる田植えを待つばかりの田んぼ
IMG_0251
ここは ”つつじ”で有名な渋川地区
県の天然記念物に指定されているその群生地を初めて訪ねました。
IMG_0252
 
つつじ公園と言う名前から
広い平坦な場所を想像していたのですが
ぬわんと!
標高500メートル程の枯山から尾根続きの高所
ツツジに会うには民家の裏手から
IMG_0254
200~300メートルの急坂を登ることになります。
 
登り始めて約15分
IMG_0266
 
ツツジの生い茂る頂上には散策路、東屋、トイレ、水呑場が整備されていて
IMG_0260
ツツジの枝越しには萱葺き屋根の民家も望めます 。
IMG_0256
 
園内のあちこちからは
『ちょっと遅かったかな?』の声が聞かれましたが
背の高い木に、特徴のある花と葉を付けた姿は
IMG_7136
案内板にも書いてある通り”ツツジの王者” の風格が漂っていました
 
それにしても
若い頃には毎週末の様に登山やハイキングを楽しんでいたアタクシが
高低差50メートル程度にへばって
ブログ更新を1日延ばすとは・・・
 
歳はとりたくないものです(涙)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023