探し物

本日の写真はこれ↓
 oigawa56
おっ!マイブームが高じてとうとう『鉄っちゃん』の仲間入りか?
と思ったアナタ
残念でした大ハズレ~!(^^)!
 
この写真は列車の前方に橋脚が無くて不安定
駄目な構図の見本なんだそうです
 
このところマイブームの天浜線巡りですが
色々な場所で可愛い車体を見るにつけ
鉄道マニアの人たち(通称鉄チャン)は何が面白くて鉄道写真にハマっているんだろう?と疑問が湧いて来ました
そこでネットや本で情報収集(笑)をしたところ
鉄道写真の基本や魅力などがほんの少しだけ理解出来た様な気がします
 
例えばこれ↓などは二分割で構図的にはバツ
 oigawa443
しかし田んぼや畑が前景なら二分割でもOK等々・・
 DSC05473
 
好きな列車をかっこ良く撮ることが鉄道ファンの目的
ところが残念なことに最近、撮り鉄と呼ばれる人達の一部にマナーの悪さが目立つ
カッコいい写真を撮ろうとする行為が、端から見るとカッコ悪かったりすることもある↓

 
 
あるブログに『鉄道写真には物語がある』とあった
oigawa217
 
鉄道写真に特別興味は無いけれど
有形文化財に指定された天浜線の車体と周りの景色の中から
小さな物語を探し出せたらと思い始めた。
hanam662

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023