島田髷まつり

久し振りクイズです
この字はなんて読むんでしょう?
 simada208
ブーブー。
残念でした「ひげ」じゃ無くて「まげ」でした
って未だなんにも言って無かったですね(笑)
 
余りふざけていると文部科学省(ウソ)からクレームが入りますので
さっさっと先に進みますペロリ
 
昨日は天竜川を遡ったおじさん
今日は大井川を渡り東海道は島田の宿までお出掛けです
こちらで行われた『島田髷まつり』が本日のお目当て
 simada602
昨日の水窪もそうでしたが
最近は何処へ行っても大きな一眼レフカメラを持った一団に遭遇します
simada215
カメラさえあれば誰でも何処でも手軽に楽しめる写真の世界
おじさん、おばさん達が趣味に熱中する姿は同世代の人間として
羨ましく、頼もしくさえ思いますスマイル
 
先日もルールーを守らない鉄道ファンが問題になったばかりですが
イベント会場で大勢のカメラマンに出会う度
同じカメラを持つ人間として自戒の念を込め
社会問題化の心配が頭を過ぎるおじさんなのでした(笑)
 
と何時に無く真面目なコメントを書いてみたけど
どうもしっくり来ないので
写真で何時もの調子に戻しましょうウインク
 
多くのカメラマン達は綺麗なお姉さんを狙っているのでしょうが
変人は目の付け所が違います
『髷まつり』なのでだけ追って見ました。天才
simada092 
上のは高島田でしょうか
結婚式で花嫁が結う文金高島田でお馴染みですね
そしてこちらは↓吹輪
 simada110
simada111
 
これが桃割れ
 simada118
って良く知ってるでしょ?ウインク
実はお姉さん達の浴衣の帯には団扇が差してあって
simada112simada119
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこには結い上げた美容室の店名と共に髷の名前が書いてあるのです
   
 
それにしても初めて知った髷の名前ですが
なんとも粋な名前じゃあ御座いませんか
 simada125simada184
そんな粋な髷を結った粋なおねーさんの後姿だけで
simada177
まとめて見ましたが如何でしょうか?
simada164
  
 

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023