島田大祭 帯まつり

先週末
3箇所ハシゴのお祭り巡り。
その中のひとつが
帯まつりとして知られる『島田大祭』
IMG_8830
 
中でも、大名行列はお祭りの華。
その大名行列で異彩を放つのが
まつりの由来でもある、大奴の太刀に掛けられた帯。
IMG_8282
IMG_8280
IMG_8303
未だ見たことが無いこのお祭りを
是非一度見て置きたいものだと
予てから思っていたアタクシ。
3年に一度開催される帯まつりですので
アタシの余命を考えると今年が最後のチャンスかも・・
(あ、別に大病を患っている訳じゃありません、3年後には殆ど家から出なくなるハズ・・笑)
掛川、袋井を回ったあと、島田へ向かったのでした。
ところが
意気込んで出掛けたものの、思う様な写真は全く撮れず
本日、レンズを換えての再チャレンジ。
 
朝一、菊川を往復したあと
再び島田へ走る余命3年コンビ~(アタシと料理長様のコトね)
 
お祭りの詳しい由来や内容は
ご自分で調べて頂くとして(←クリック 音が出るので要注意!)
何が思うようにいかなかったかと言えば
”綺麗な帯を正面から撮りたい” の一点だけ。
IMG_8874
 
腕の悪さは承知の上
それでも、やっぱり諦めきれず
本日は作戦変更。
一昨日の様に、沿道で待つのではなく
こちらから、大奴さんが休憩中の場所を目指して
街の端まで移動してみます。
そして、1.5キロ程歩いたところで休憩中の帯
じゃない
大奴さんを無事発見!(笑)
 
休憩中は殆ど椅子に座っている為
帯は、太刀に巻かれているのですが
IMG_8775
記念撮影のお願いを申し出れば
帯を解いて、写真に納まってくれたりと
厳つい顔に似合わず
繊細な心遣いに頭が下がる大奴さん達。
 
そんな
出発前の和やかな彼らと帯を
どーぞ↓
IMG_5988
IMG_6001
IMG_8752
IMG_8744
IMG_8764

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023