明治のトンネル

本日入っていた仕事は昨日のうちに済ませ
1週間前に先送りしたイベント(笑)を決行!
4時に起床。
 
出発前時間に余裕があったので
ネットで色々な情報を集めていたら
ん?ダメじゃん(/_;)
 
料理長様に泣きを入れ
1週間楽しみに待った予定をドタキャン。
 
その楽しみにしていた場所は茶臼山
ここで芝桜を見るのが1週間延期のイベント。
 
開花状況や個人のブログなどを覗くと
見るも無残な状態で
2時間掛けて行くべきではないと判断
泣く泣く諦めた次第です。
 
とは言うものの
早く起きてしまって持て余した時間を
どーして潰そうか?と思案すれば
先日テレビで見た宇津ノ谷が頭に浮かんだ。
 
そうと決まれば善は急げ
東へ向かって走ります。
 
”道の駅宇津ノ谷峠”前の川沿いに車を止め
歩くこと5分
宇津ノ谷集落入り口に立つ。
IMG_4051
家々の軒先に掲げられた
屋号が書かれた看板に
往時を偲び
IMG_5578
 
懐かしい佇まいの家並みを抜けて
P6010871
 
 
石畳の坂道を行けば
P6010826
目指す”明治のトンネル”はすぐそこだ。
 
ここ宇津ノ谷峠は
明治、大正、昭和、平成と
それぞれの年代のトンネルが4本並走している
全国的にも珍しい場所なんだそうです。
IMG_4041
 
他の3本に比べ
規模は一番小さいけれど
他を圧倒する存在感は別格。
 
IMG_5595
 
ゆっくり歩いて岡部側まで抜け
その存在感を堪能。
IMG_4096
IMG_4093
 
トンネルの中程から
入ってきた側を振り返れば
 
緑のコントラストが眩しく輝いていた・・・
 
IMG_5635
 
な~んちってネ ^_^;

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023