岡崎散策 その1

本日の写真はこちら↓
IMG_4418
黒い板壁と、漆喰の白さが大きなコントラストを落とし
それと対峙する古刹の白壁が
落ち着いた雰囲気を醸し出す。
 
日曜日の昼下がり
静かな佇まいを見せる小路は八丁蔵通り
IMG_4424
そーです
昨日の休日勤務の目的地は岡崎
しかも豊田市と境を接する場所で
片道2時間余りの大 遠征です。
 
アタシの事ですから
勿論、仕事はついでのついで(笑)
メインは岡崎城界隈の散策。
(そう思う事にしないと、とてもじゃ無いけどやってられましぇ~ん)
 
お城の駐車場にトラックを入れ
真っ先に向かったのがここ
IMG_4423
八丁味噌で有名な愛知県ですが
その発祥の地がここ岡崎。
お城から西へ八町の距離に位置していた八丁村
そこで作られていたことから名前が付けられた八丁味噌
その製造会社の味噌蔵が立ち並ぶのがこの界隈。
 
アタクシ、岡崎と言えば真っ先に思い浮かぶのがここでしたので
駐車場から約1キロ、滴る汗を物ともせず
迷わず味噌蔵に突進したのでした(笑)
 
趣のある蔵通りから表に回ると
これまた風情のある建物
IMG_4491
 
昭和2年に建てられたカクキュー本社事務所です。
IMG_5991
 
工場の周りを一周し
IMG_4485
IMG_4433
IMG_4435
IMG_4438
IMG_5996
 
古の香りを堪能したら腹ごしらえのあと本丸に突入!
IMG_5999
のお話しは
また
ご・じ・つ・・

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023