最近思うこと・・

 
テレビのバラエティ番組などで
ワイプで抜かれた出演者が、必要以上にうなづくこと(笑)
ありゃ、見ていて気味が無い!
多分、条件反射になっちゃってるだね。
 
歳のせいか、ラジオやテレビから聴こえる若い女性の甲高い声に
すりガラスを釘で擦ったような不快感を感じる。
 
な~んて
下らない事はど~でも良くって
どうでも良く無いのが
当たり前の様に信号無視する車の多いこと。
 
最近、信号待ちの交差点で
必ず、何台かは赤信号で進入して行きます。
以前は警察の取り締まりも厳しかったように思いますが
どう言う訳か、捕まってる車を見掛けなくなりました。
 
そんな状況を、ただ見ているばかりでは腹立たしいので
ささやかな抵抗とばかり
追突されるリスクを背負いながらも、黄信号では必ず止まるように心がけている私ですが
随分前のこと、こんな事がありました。
 
片側二車線の内側を走行していた私の後ろから
80キロ程でワンボックス車が迫って来た
外側は空いているのに、この先の交差点で右折する為か外に行く気配は無い。
と、前方の信号が黄色に変わり
当たり前の様に停止した私の横を
物凄いスピードですり抜けて行ったワンボックス 。
 
その先の横断歩道には私の停止を見届けた3人の歩行者が
少々フライング気味で渡り始めていた
”うわ!、やっちまった”と
心で叫ぶと
目の前を片側の車輪を浮かせたワンボックスが
今にも横転しそうな勢いで蛇行して行った。
 
歩行者もワンボックスも無事だった事が
奇跡とも思える光景を目の当りにすると
果たしてあそこで止まったのが正しかったのかと
考えさせられもしますが
”あの運転手はもう2度と信号無視はしないだろう”
そう思うことにして
今日もまた
思いっきり、黄信号でブレーキを踏むおじさんです。
(勿論、通過した方が安全だと判断すれば、黄信号でも進入しますが
進行方向の歩行者用信号を見れば、前もって通過するか止まるかの判断がつきます)

IMG_1323

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023