遊び相手

お祭り巡りが終わり
気が抜けてしまったアタシ。
 
今日も明日も予定は無いので
ここぞとばかり寝まくってやったら
頭イタ~い(+_+)
皆さん、寝過ぎると頭が痛くなりますのでご注意下さい(笑)
 
こんなことしてたら、リタイア後が思いやられるとばかり
老後の趣味になりそうなヤツを物色してみました
(って、もう既にドップリ老後ですけど・・)
 
アタクシ、今まで趣味と言われるものに色々チャレンジして来ましたが
その殆どが
仲間、サークル、クラブと言う文字がネックとなり
敢え無く挫折。
なんとか続けた、山歩きとプログラミングも
体力の限界と、脳ミソの限界で頓挫
あと2,3年で仕事を辞めようと考えているので
その後の”一人で出来る”趣味を探さなくてはいけないと思う次第でして
 
そんな時,偶然見つけた無料の将棋ソフト
早速DLして使ってみた。
 
あ、お断りして置きますが
アタクシ、相手の必要な将棋やマージャンは全く興味が無く
駒の動かし方すら知りませんでした。
そのアタシが、プロ棋士とも互角に戦う最強の将棋ソフトと勝負になる筈も無く
考えだしたのが、ワザと負けてその手数の少なさを競うゲーム(笑)
 
プロと対等の相手に、如何に早く負けるか
しかし、簡単なようでこれが中々手数が掛かる
やっと出た記録が18手
ご覧の様な負けっぷり
(王様一人が敵陣に乗り込む作戦)
shogi
 
本格的に将棋をやってる人からは
”なにやってんだ”と叱られそうですが
これはこれで結構勉強になります
 
と言う事で
遊んでくれそーな相手が出来て
暫くはヒマが潰せそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023