あさがほ

旧ブログにも書いた
「検索のキーワードを見るのがとっても楽しみ」
と言う話
勿論アタシだけなのかも知れませんが
ブログ更新の大きな支えになっていたのは確か

例えば
「B級グルメ」の後ろに「不満」という絞込みワードが付くと
同じ考えの人が居るんだと嬉しくなりますスマイル

体調不良が原因だと言い訳してみたところで
更新する気力が失せた原因は他にあるのだから
体調が戻っても同じ事
あと2年も今まで同様コツコツ更新し続ければ
楽しみが復活するのは分かっちゃいるけど
富士山から下山した途端もう1度頂上まで登れ!って
言われてる様なもんじゃん号泣

たとえが大袈裟過ぎるか? アハハ(とチカラ無く笑ってみる)

しか~し!
今日は梅雨の合間の好天と
α100から7Dに助手席の相棒が変わっていた
こともあり頑張って写真を撮って来ました

ここは良くトイレ休憩とお昼寝お口にチャックに使わせて頂いている
万葉の森公園
manyo2
園内を歩いているとこんな案内書きを発見
manyo6
ムラサキ好きには堪りません
とーぜん行く!

おーッ、ここだここだ
manyo51
で、ムラサキは?
manyo53
な~んも咲いてません
manyo60
咲いていたのはこんなちっちゃい白い花

花壇の説明ボードには何やら短歌が・・
ふむふむナニナニ?
manyo52
秘密の逢い引き(古ッ)を誰かに見られなかったか
心配してるだねこりゃ考え中

ってそんな事よりムラサキは何処だ!
と後ろを振り返れば
manyo61
お、ムラサキじゃん
んでもこっちの説明には「あさがほ」って書いてあるし
manyo63
どーみてもこりゃ桔梗だら?
などと学の無いオヤヂは頭が混乱するばかり
帰ってきて調べたら
「ムラサキ」は花が紫なんじゃなくて根が紫の染料に使われたり
生薬になったりするそうで栽培がとっても難しいとか
そして「あさがほ」とはあの朝顔の事じゃなく
朝早く咲く花の総称として使われるんだそうです
う~ん勉強になるねぇ考え中

でもってこっちは撫子(この位は知ってる)
manyo105
久しぶりに仕事中写真が撮れたので
これがきっかけで2度目の富士山への一歩になれば
と思っていますがどーなる事やら・・・あくび

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023