DIY始動

 とうとうやって来ました
あの方たちが・・・
続々我が家に到着する怪しい荷物

そうです
自作PCの部材群。

誰も背中を押してくれないので
自らアクトの屋上から飛び降りて見ました
(ん?アクトに屋上って有ったっけ)

日に日に進行する痴呆の症状に焦りを覚え
ネット記事が辛うじて理解できる今(0.5%位は理解できるかも)
思い切ってポチってしまいました。

おんぼろPC君は今でも現役続行可能なので
要らないって言えば要らないんだけれど
彼の脳ミソを入れ替え
体力を復元し
顔の整形手術まで施して上げたい親心で
出来る所までやろうと決意。

理想は
おんぼろ君が新しいPCの中で暮らす事。
つまり新PCにOSを二つ入れ
(マルチブート)
今まで通りのボロPCと新しいPCを使い分ける。

具体的には古いPCの起動ディスクをそのまま新しいPCに移設
してOSを起動させようと思うのですが
BIOSの違い(UEFI)パーテーションの違い(MBRとGPT)
何よりチップセット(IntelとAMD)の違い
等々で物凄くハードルが高い
多くのサイトを巡っても相当難しい事は承知の上。

99.9%無理は分かっているんだけど
無知蒙昧ジジイは無謀なDIYにチャレンジするのでありま~す(^^)/

結果が芳しくなかったら
2台体制と言う事になるのですが
メインは古いPCで
新しいPCは隣でオブジェとしての役割を果たして貰う予定
その為ピカピカに光らす部材も購入済み
(LEDでピカピカに光らせます)

まあ
10万円以上のプラモデルを作ったと思えば諦めは付くのかな?(涙)

と言う事で
進行の具合を逐一ご報告致します故
応援宜しくお願いいたしまする~

先ずは旧PCにCドライブと同じ容量のSSDを組み込み
クローン作成、MBRをGPTに変換してみます

これは1回しか使わないので
無料版のソフトを探します
今回はクローン作成に『EaseUS Todo Backup Free 』の旧バージョン V12.0
(最新バージョンは有料版でないとクローン出来ない)

MBR、GPT変換は『MiniTool Partition Wizard』を使います。

これが出来たら新しいPCの組み立てに
ボチボチ入って行こうと思います

それでは行って参りま~す(^^)/

余談ですが
一番上の写真なんか変なのお気づきですか?

そうです
部材の写真は本物ですが
背景(部屋の体)は作り物

汚い部屋を公開するのは誠に忍びないので
偽物で胡麻化してます <m(__)m>
ケースのサイドパネルにチョットだけ映っている絵で
ご想像のほど・・(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023