浜松まつり 初日

浜松まつりが始まりました


ん?
浜松まつりにはもう行かないんじゃないの?
と思ったアナタ

色々状況が変わったジャンねえ^^;

新しい元号になったし(どう言う関係が・・)
新しいカメラも手に入れたし

ま、後者が主な理由ですけど。

今まで、お出掛けには
70-200ミリ F2.8通しレンズを着けたAPS-Cのカメラ と
17-70ミリ F2.8通しのAPS-Cカメラの2台を持ち出していました。
両方で4k近い重量に嫌気がさしていたので
24-105mm F4通しを装着した
フルサイズカメラ1台で
2台分の働きは出来ない物かと
考えました。

F2.8で撮っていた被写体を1段暗い
F4で撮るには isoを1段上げてやれば良い訳で
今まで、 夜のお祭りはiso800に設定していたところを
iso1600に上げてやればよかんべえ( ・ω・)
高感度特性に優れたsonyなら難なく解決。か?

問題はAPS-C 200mmの望遠が
フルサイズ105mmで 実現できるかって事。

新しいカメラには
APS-C専用レンズも使える様に
APS-Cクロップって機能が付いて居て
これを使えば
画像サイズがAPS-Cにリサイズされるんです。

当然画質は落ちますが
こんなブログに使う写真ごとき
それで十分です(笑)

と言う事で
チャンスが有ったら
夜のお祭りも
新しいカメラ1台だけ持って
出掛けて見ようと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023