大井川鐵道SLくん

突然ですが
SLくんって知ってる?
 
大井川鐵道のマスコットキャラクター
青い服を着たSLのことです。
 
そのSLくんが夏休み企画として実機で登場すると聞き
早速会いに行って参りました。
 
例によって我が料理長様の支度の長さに
今日もハラハラドキドキ前途多難の予感(笑)
案の定 、SLくん仕様の
新金谷9時57分発”かわねじ11号”を
家山で撮る時間は無くなり
手前の福用で待つ事に・・
 
待つこと10分
通過待ちの電車の横を、大きなお目々の SLくんが姿を現しました。
 IMG_7702
 
普段の厳つい黒塗りの顔付きとは程遠い
青いお化粧に
思わず『か~わゆぃ』の声が出る。
IMG_7708
 
目的を果たし、そのままUターンするつもりが
余りの可愛いさに千頭まで後を追っ掛ける事にしました。
 
途中、次の黒い子(笑)も見ておこうと
抜里駅の方へ入ると
どーやら家山で追い越したらしく
まだ茶畑の中で頑張っています。
IMG_7717
 
 
黒い子を見た後も
IMG_7744
 
第2橋梁で ”かわねじ1号”を待ったりしながら千頭駅に到着。
IMG_7790
 
先ほどのSLくんは既に向きを変え
上りの”かわねじ14号”となってスタンバイ
IMG_7812
 
近くで良く見ると、大きな瞳の上に 3本の鉄パイプ・・
じゃ無い(笑)長~いマツゲ
それに
真っ赤な蝶ネクタイも
バッチリ決まってるじゃ御座いませんコト?
IMG_7801
 
 
駅前で遅い昼食を摂ったら
汽笛一声、煙を上げながら新金谷へと帰って行く彼を見送り
IMG_7824
青い蒸気機関車”SLくん”追っ掛けの旅は終わりです。

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023