見栄っ張り

 浄水器が故障したので
新しいのと交換しました

これが古いやつ・・

と言っても
今日は浄水器のお話ではありません(ん?)

我慢しなければいけないのに
我慢できないと言う
誠に切実なお話(;_;)

この浄水器だって
蛇口に取り付ける簡素なもので充分なのですが
(浄水器なんて使わない家庭も有るのに)
”今まで存在していた物が消えた”
と言う現実が
どうしても受け入れ難のでして

そんな性格が災いし
貯えが底を突くのも時間の問題(笑)

んでも
止められないんです
部屋より多いテレビの数
扇風機
掃除機
温風ヒーター
等々
ジジババ2人には異常とも言える電化製品の数々。
1台や2台無くなったところで全く困らないんだけど
直ぐ補充しないと気が済まない困った性格(/_;)

子供の頃よく
『お前は見栄っ張りだッ!』と叱られたものですが
これもその性格故なのか・・

そんな性格が
年金生活の家計を圧迫すると
思い知った昨日(遅いッ!)
普段、全く使って居ないカメラの電池が2本ともお亡くなりに成りました。

皆さんなら
『全く使わないんなら必要無いジャン』
で終わるところ
『バッテリーが生産終了で市場から消えたらカメラがゴミになる』
とかなんとか尤もらしい理由をつける(笑)

そんな偏屈人間が
今回だけは
我慢を決意した次第(偉いッ!)

しかし
『母ちゃん、お弁当にたくわん入れるの止めて』
ってお願いするのは見栄っ張なの?

ただ恥ずかしいだけなんだけど・・


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023