DIYその4

 ワタクシ
他人との接触を極端嫌う人間(知ってます)

それ故、我が家に呼んだ人物は数えるほど
勿論、プロの職人と言えどもお呼びでない。

今まで我が家に招待(笑)した職人さんは
①・・外壁塗装のペンキ屋さん
②・・外壁工事の板金屋さん
③・・ベランダのFRPコーティング屋さん
④・・ガス給湯器の水道屋さん(リモコンはアタシが担当)
のみ

犬走りの左官工事
サッシ周りのコーキング
アンテナ立てにエアコン取付
シャワー水栓の取替
ウォシュレット交換
洗面台取替
床のニス塗装
ブラインドの紐交換(笑)
監視カメラ取付
照明器具取替
等々全てアタシのDIY

当然、仕上がりはお見せ出来る代物じゃ御座いませんが・・ ^^;

で~
そんなアタシが
今回挑戦したのは
レンジフード交換

まだまだ現役を維持出来そうな見た目なのですが
料理長様曰く
『汚い』

はぁ~?
汚いのは掃除嫌いが生んだ
自業自得の結末じゃんかッ!(-"-)
おまけにフィルターだって無くしちゃったし(;_;)
どうすりゃあのデカいフィルター無くすんだ?

等と愚痴って見ても
暇を持て余すボケ老人には
この上無い暇つぶし(^^♪

てな訳で
先ずは品定め

ここは売れ筋ナンバーワン
Panasonic のスマートスクエア型に決めますが
メーカー希望小売価格が109,780円と
とても貧乏人の手が出る代物じゃ御座いません

しか~し
念のためAmazonへ行ってみてビックリ(@_@)
ナント!同じ商品が
27,333円だって

これは即決あるのみ
幕板とアルミ蛇腹及びアルミテープを買い込み
総計34000円也

予算は大幅に抑える事は出来た物の
肝心なのは
既存フードを取り外す事が出来るか否かです。

木ねじ6本で止まっていることを確認したら
本体と蛇腹取り外し>掃除>本体取り付け>蛇腹取り付け>幕板取り付け
で凡そ4時間のDIY終了(^^)/

さて次は何して遊ぼうか?
【壁掛け穴の無い古いテレビを壁掛けにしちゃう】
ってのはどうかな?


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023