エルグランドVSセレナ
先日
1カ月点検ってのに行って来たんですが
1ヶ月で130キロも(笑)走った後の
セレナe-POWERの感想を書いて置きます。
前車
E51系エルグランド 3.5ℓ XL
との比較になりますが・・
**エンジン音**
勿論、比較にはなりません。
3気筒1.2ℓとV6の3.5ℓではエンジン音はまるで別物
1200ccのそれは軽自動車か?と思うほど(涙)
ま、何時もエンジンが回っている訳では有りませんし
発電機を稼働する程度の回転数なので
我慢できる範囲ですが・・
**乗り心地**
わっかりましぇ~ん(*_*)
視界の低さは思ったほど気になりません
車体が一回り小柄なのと
最小回転半径が20㎝小さいので
これはセレナの勝ち!
そして
三角窓などは視界の妨げ以外の何物でも無い
と思っていたのは思い過ごし(笑)
結構良い感じで
今までより内側に攻めてコーナリングが出来ます。
**出足スピード**
んな物
電気自動車に求めてはいけません
が~
ノーマルモードならそれなりに出足、加速感は楽しめます
**足でサイドドアを開閉は便利**
ハンズフリーセンサーによるスライドドアの開閉は
思いのほか便利
**バックドアが重たく年寄りにはきつい**
しかし
ガラス部分だけを開けることができる“デュアルバックドア”装備ですので
小さいものだったらこちらでOK
**インテリジェントルームミラーはイイゾ**
後部座席に置いた大きな荷物や同乗者で後方が確認できない時
カメラで後方を映し出す為
全く障害になりません
カーテン閉めて走っていても
後方が確認できる優れもの
**メカニカルキー**
今時の車は当然装備しているのですが
13年前の車に乗っていた人間にとって驚きは
インテリジェントキーの電池が切れでも
エンジンが掛かると言う事
メカニカルキー(realキー)で車内には入れますが
電池の切れたキーでどうやって・・・
と疑問に思い
わざわざ電池を取り外して実験
**プロパイロット**
日産肝いりのプロパイロット(自動運転)は
必要ないし、私にとって無用の長物(高速には乗らない)
**駐車アシスト**
楽しみだった
面倒くさがり屋のアナタには
ワンペタル走行(アクセル操作だけで停止)だけでも
買う価値が有るかも・・・
**総評**
としては
今の車は殆どコンピューター制御
パソコンを扱うが如き
つまり
パソコンすら使いこなせていないアタシには
宝の持ち腐れってヤツかも?
**結論**
1カ月点検ってのに行って来たんですが
1ヶ月で130キロも(笑)走った後の
セレナe-POWERの感想を書いて置きます。
前車
E51系エルグランド 3.5ℓ XL
との比較になりますが・・
**エンジン音**
勿論、比較にはなりません。
3気筒1.2ℓとV6の3.5ℓではエンジン音はまるで別物
1200ccのそれは軽自動車か?と思うほど(涙)
ま、何時もエンジンが回っている訳では有りませんし
発電機を稼働する程度の回転数なので
我慢できる範囲ですが・・
**乗り心地**
わっかりましぇ~ん(*_*)
視界の低さは思ったほど気になりません
車体が一回り小柄なのと
最小回転半径が20㎝小さいので
これはセレナの勝ち!
そして
三角窓などは視界の妨げ以外の何物でも無い
と思っていたのは思い過ごし(笑)
結構良い感じで
今までより内側に攻めてコーナリングが出来ます。
**出足スピード**
んな物
電気自動車に求めてはいけません
が~
ノーマルモードならそれなりに出足、加速感は楽しめます
(3.5ℓ のリミッターを外した時の出足と比べては可哀そうですケド)
その他感じた事
**足でサイドドアを開閉は便利**
ハンズフリーセンサーによるスライドドアの開閉は
思いのほか便利
**バックドアが重たく年寄りにはきつい**
バックドアを閉める時
今まではそっと下ろせば
自動で閉まったのですが(オートクロージャー)
室内が密閉されている時はかなりのチカラが必要
自動で閉まったのですが(オートクロージャー)
室内が密閉されている時はかなりのチカラが必要
しかし
ガラス部分だけを開けることができる“デュアルバックドア”装備ですので
小さいものだったらこちらでOK
**インテリジェントルームミラーはイイゾ**
後部座席に置いた大きな荷物や同乗者で後方が確認できない時
カメラで後方を映し出す為
全く障害になりません
カーテン閉めて走っていても
後方が確認できる優れもの
**メカニカルキー**
今時の車は当然装備しているのですが
13年前の車に乗っていた人間にとって驚きは
インテリジェントキーの電池が切れでも
エンジンが掛かると言う事
メカニカルキー(realキー)で車内には入れますが
電池の切れたキーでどうやって・・・
と疑問に思い
わざわざ電池を取り外して実験
**プロパイロット**
日産肝いりのプロパイロット(自動運転)は
必要ないし、私にとって無用の長物(高速には乗らない)
**駐車アシスト**
楽しみだった
パーキングアシスト(自動駐車システム)
は昨年8月以降の車には装備されていません(;_;)
AC電源も廃止され
なんだかなぁ?の感強しではありますが(車内でノートパソコンを使いたい)
燃費の改善を見たと言うところが最大の恩恵でありますので
この車で正解
と言う事にしましょう(^_^)v
は昨年8月以降の車には装備されていません(;_;)
AC電源も廃止され
なんだかなぁ?の感強しではありますが(車内でノートパソコンを使いたい)
燃費の改善を見たと言うところが最大の恩恵でありますので
この車で正解
と言う事にしましょう(^_^)v
面倒くさがり屋のアナタには
ワンペタル走行(アクセル操作だけで停止)だけでも
買う価値が有るかも・・・
**総評**
としては
今の車は殆どコンピューター制御
パソコンを扱うが如き
つまり
パソコンすら使いこなせていないアタシには
宝の持ち腐れってヤツかも?
**結論**
コロナが終息したら
思う存分
乗り回してやりたいと思います。
思う存分
乗り回してやりたいと思います。
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