エルグランドVSセレナ

先日
1カ月点検ってのに行って来たんですが
1ヶ月で130キロも(笑)走った後の
セレナe-POWERの感想を書いて置きます。

前車
E51系エルグランド 3.5ℓ XL


との比較になりますが・・

**エンジン音**

勿論、比較にはなりません。

3気筒1.2ℓとV6の3.5ℓではエンジン音はまるで別物
1200ccのそれは軽自動車か?と思うほど(涙)

ま、何時もエンジンが回っている訳では有りませんし
発電機を稼働する程度の回転数なので
我慢できる範囲ですが・・

**乗り心地**

わっかりましぇ~ん(*_*)

言いたいところですが
やっぱりエルグランドの方が上(当たり前)


**運転のし易さ**

視界の低さは思ったほど気になりません

車体が一回り小柄なのと
最小回転半径が20㎝小さいので
これはセレナの勝ち!

そして
三角窓などは視界の妨げ以外の何物でも無い
と思っていたのは思い過ごし(笑)
結構良い感じで
今までより内側に攻めてコーナリングが出来ます。

**出足スピード**

んな物
電気自動車に求めてはいけません
が~
ノーマルモードならそれなりに出足、加速感は楽しめます
(3.5ℓ のリミッターを外した時の出足と比べては可哀そうですケド)

その他感じた事

**足でサイドドアを開閉は便利**

ハンズフリーセンサーによるスライドドアの開閉は
思いのほか便利

**バックドアが重たく年寄りにはきつい**

バックドアを閉める時
今まではそっと下ろせば
自動で閉まったのですが(オートクロージャー)
室内が密閉されている時はかなりのチカラが必要

しかし
ガラス部分だけを開けることができる“デュアルバックドア”装備ですので
小さいものだったらこちらでOK

**インテリジェントルームミラーはイイゾ**

後部座席に置いた大きな荷物や同乗者で後方が確認できない時
カメラで後方を映し出す為
全く障害になりません
カーテン閉めて走っていても
後方が確認できる優れもの

**メカニカルキー**

今時の車は当然装備しているのですが
13年前の車に乗っていた人間にとって驚きは
インテリジェントキーの電池が切れでも
エンジンが掛かると言う事
メカニカルキー(realキー)で車内には入れますが
電池の切れたキーでどうやって・・・
と疑問に思い
わざわざ電池を取り外して実験

**プロパイロット**

日産肝いりのプロパイロット(自動運転)
必要ないし、私にとって無用の長物(高速には乗らない)

**駐車アシスト**

楽しみだった
パーキングアシスト(自動駐車システム)
は昨年8月以降の車には装備されていません(;_;)

AC電源も廃止され
なんだかなぁ?の感強しではありますが(車内でノートパソコンを使いたい)
燃費の改善を見たと言うところが最大の恩恵でありますので
この車で正解
と言う事にしましょう(^_^)v

面倒くさがり屋のアナタには
ワンペタル走行(アクセル操作だけで停止)だけでも
買う価値が有るかも・・・

**総評**

としては
今の車は殆どコンピューター制御
パソコンを扱うが如き

メニューもカメラのソレに匹敵するほどです。


使いこなすのには相当覚悟が必要

つまり
パソコンすら使いこなせていないアタシには
宝の持ち腐れってヤツかも?

**結論**

そんなヤツですが
燃費だけは優秀ですので(平均19キロ前後)


コロナが終息したら
思う存分
乗り回してやりたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023