ブドウの花

ブドウの花が咲き始めました


これがブドウの花


花と言っても花弁は有りません
雄蕊と雌蕊だけのシンプル構造

この時期の作業は花穂整形
花切りとも言って
折角咲いた花を切り落とす作業です。

昨年、何も知らずやたらの剪定で
実が付かなかった木ですので
期待はしていませんが
多少の勉強の成果をば見せねばと
無駄な努力をしてみます。

今年は20房程付いたのですが
辛うじて葡萄の形をしているのは3房位(涙)
残りはこの先とても葡萄に育つとは思えない小ささ


ま、コロナ禍の暇つぶしですので
立派な葡萄に育つのか
途中で消えて無くなるのか
最後まで楽しんで見たいと思います。

それでは
早速花切りをしてます。

こちらが一番大きな房


本来ならこの3倍ほどの大きさが無ければいけないんでしょうが
鉢植えのブドウなんてこんなもんですかね?

なんせ今まで全く興味が無く
『ああ、今年もブドウがなってるなぁ』程度の認識しだったので・・

これを凡そ40粒程になるまで
花を切り落とします




プロの花穂整形ですと
先端3センチ位まで落とすそうですが
健気に花を咲かせてくれた
愛しいブドウちゃんに
そんな惨い(笑)事はできません
丸で囲った部分だけ落としました。

この後、満開になったら
ジベレリン処理が待ってます

『秋には勉強の成果が出る筈』と信じ
世話を続けましょう

って
《台風で全滅》

こ・た・え・・(笑)


多分(-_-)


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023