算数

先日ジベレリン処理をしたブドウの花。
2週間が経ち小豆大になった実に
2回目のジベ処理です


1回目は顆粒肥大
そして2回目の目的は種無しの為。


この位の大きさに育てば
何とか立派な房になってくれそうな気がします。

ところでこのジベレリンと言う薬品
あちこちで探したのですが
その辺のホームセンターでは見つける事が出来ませんでした
(都田のカインズでは見た事有り)

そこでネットにて購入する事になるのですが
思い通りのものが届くとは限りません

初めに届いた説明書には
ブドウには使わないで下さいの文字(/_;)

そして改めて注文したパッケージには
1包6.4g中ジベレリン200mgとの表示


説明書を読むと葡萄には25ppmに稀釈とある

ん、25ppmってなんぞい?
よくよく読めば

ご親切に1ppmとは百万分の一の事と記載されていた。

余計分らんわッ!(-"-)

等と怒っていても仕方ないので
錆びついた脳ミソで計算してみます

えっと
1mgは1000分の1グラム
1ℓは1000グラム
1000×1000は百万
合ってる?

って事は1mgを1ℓに溶かせば
1ppmになる

なんだ簡単ジャン

1ℓに25mg溶かせば出来るジャン
って
そんな量り、わが家には無いわッ!(-"-)

家にある量りは1g単位のデジタル計


仕方なく全部溶かそうと考えたが
8ℓにもなる(合ってる?)
トイレの水じゃあるまいし

と言う事で
2gを使う事に

えっと
6.4g中200mgなんだから
2gだったら
200÷6.4×2=62.5(mg)
これを25ppmになる様に薄めるんだから
1000÷25


つまり40倍すればいいって事?
62.5×40=2500(g)
水2500gは2.5ℓ

ふぅ~
なんでこの歳になってまで算数なんかで悩むの?

そうそう
算数と言えば・・

最近Youtubeで良く見るのは
中学入試の算数問題
解こうと思っても到底無理なので
図形問題を例のソフトで描いて遊んでいます



等と言うお話はまたいつか・・

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023