買っては見たけど その8

本日の買っては見たけどは
ハイこちら↓


ノートパソコンです

ん?
年金生活者のお前にそんな余裕は無い筈だッ!
とお怒りのアナタ
値段を聞いてからにして下さい

71480円
じゃない
7148円
七千円だよ(*^-^*)

正体を知って
再び叫ぶそこのアナタ
『んなもん所詮”ジャンク品”じゃんか』と・・

チッチッチ!
勿論、私だって
馬鹿じゃ有りま
す(?)
ケド
7千円で買えるノートパソコンなんて
ゴミ同然と思っていました
が~~~~~~ッ!
何と
こいつが
想いもよらぬ優れもの
OSはWinXp
今はサポートも外され
ネットにつなごうとすれば
ブラウザ様に叱られる様な
天涯孤独の寂しいヤツ
 

販売店の規格表示では
HDD=320ギガバイト
メモリ=1ギガバイト
だったのですが
実装は
HDDは500
メモリ4ギガ
winxpがサクサク動くでやんの(笑)

で~
何故にこんな
前時代的OSの載ったパソコンを手に入れたかと言えば
win98でしか動かないソフトを動かしたかったからなのです。

と言ってもPCに詳しいアナタなら
9×系とNT系じゃ
無理なんじゃないの?
の疑問は流石!
そこで
作戦をたててみます。
XPにインストール出来たとして
起動できない時には
互換モードってのがXPクンには備わっている筈
先ずここに期待
これがダメなら
XPに98エミュレーションソフトを入れ
XPから98を起動
その98にお目当てのソフトを入れる作戦。

これがダメなら
HDDを換装し
そいつに98をクリーンインストール
謹んでお目当てのソフト導入!

等と言うボケ老人にあるまじき壮大な
計画を立て
Amazon様の中古パソコンと中古HDDをポチった次第。

しか~し
PCを立ち上げ
お目当てソフトをインストールすれば
何事も無くインストール成功!

拍子抜けし
ソフトを立ち上げ
これまたニンマリ(笑)
無事起動(^^)/

で~
そこまでして
使いたいソフトとは・・・

こちら↓


名前を入れると
全国三千万人のデーターから
電話番号と住所が表示されるという
恐ろしい(笑)ソフト


個人情報保護とやらで
電話帳も無くなってしまったご時世ですので
この類のソフトはあまり見かけなくなり
見付けたとしてもビックリするほど高額
(個人1千万人分搭載で4万8千円)
そんな
超貴重品となったソフト(20年以上前8800円)
幼馴染の住所を調べる為の
7140円+HDD980円位は
許してね~
と言うお話。

余談ですが
当初表示されたエラーも


ネットの力を借りて何とか解決。

ブラウザもfirefoxの旧バージョンを入れて
こちらも問題なく動作
youtubeもwin10より速い位です(笑)
と言ってもXPでネットは見ませんが
何事も”完璧”でないと気が済まない性格には
マシンも問題解決の作業も
大満足のお買い物
で・し・た・・




コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023