暇つぶし

我が浜松市が本日から
特別定額給付金のオンライン申請受付を開始。

朝早くからパソコンの前に陣取り その時を待つ
(ん?もう始まってるか?)

しか~し!
運悪く
最近iPhoneのiOSバージョン13.1以降だと
『NFC』(Near Field Communication)って規格が使用可能って記事を読んだ記憶が有るゾ
なんて余計な事を思い出してしまう。

つまり
パソリを使わなくともAndroidの様に
ICカードを読み取る事が出来るって事かい?

こんな事だけにはことのほか強い興味を示す
とっちゃん坊や

んだば
パソコンやめて iPhone君でやってみるべ

てな訳で
7時半からニヤケ顏して
スマホを甚振り倒し始める(笑)

先ず
”マイナポータル”アプリをスマホにインストール
これは昨夜実行済

厳かにアプリ起動。


名前や住所電話番号などの入力




各項目のチェック等


作業は順調に進み
給付対象者欄にアタシと料理長様の名前を記入し
(自分の名前は自動で入る)
いよいよ最終段階
口座番号を入れると ゴールは間近


用意したキャッシュカードの写真を アップロードして
スマホいたぶり大会お開き 解散ッ!
のハズだったのですが
画面にはこんな文字


ヒェッ(@_@)
アップロードしたファイルは対象外だって。

んなこたぁ無いッ!
ちゃんとjpgでアップしたぞ(-"-)

何かの間違いではと
何回チャレンジしても 結果は同じ

色々なソフトで
ファイルを変換(PNGやPDF)してもダメ

格闘する事1時間
諦めPCで再チャレンジは あっけなく終了ヽ(^o^)丿

てな訳で
無事申請できたのはいいのだけれど
引っかかるのは jpgファイルがアップロードできなかった事。

そう言えば
iOSのバージョン11から
写真の標準ファイル形式が変わったんじゃなかったけ?
スマホの
設定>カメラ>フォーマットと辿ると
ぬわんと、しっかり【高効率】にチェックが入っとるじゃござんせんか(;_:)

ここにチェックが入っていると
写真のファイル形式はHEIF、拡張子はHEICになる。

までは 理解できるが
PCに移すと何故に拡張子がjpgに変わるわけ?
しかもPNGやPDFに変換してもダメだったじゃん(-_-)

等と言う
マタマタ暇つぶし題材が出来
嬉しいやら悲しいやらの
ポンコツ爺さんなの

で・し・た・・

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023