暇つぶし

 3つの心配事が全て解決したので
外出出来る心境にはなったのだけれど
ホレ、今って梅雨の真っ最中ジャンねぇ(^^ゞ 
行くとこなんかありゃせんでガス

仕方なく(?)部屋で有意義なひととき『お昼寝』に勤しんでいるのですが
つい先日の事、そのお昼寝中に料理長様が部屋飛び込んできた。

スマホ(iPhone13)のバイブレーションが機能しなくなったんだと
暇を持て余す友達皆無爺さん(笑)スマホを遊び相手に選びお昼寝から飛び起きる

こんなモンを買い込んだ上に


TapticEngine(バイブレーション本体)まで注文

しかし、そんなに事はうまくいかない
すべての項目を完璧に設定した上でもバイブが機能しないのはTaptocEngineの故障だと思い込み部品を発注したのですが
そんな思い込みに大きな落とし穴。

全く関係のないところにバイブレーションの設定項目が隠れているのを発見していまう(*_*)
これをOnにしバイブ機能のテストをすれば難なく起動した
ブル~ブル~ブル~の振動音が小気味いい

なんて言ってはいられない
直ったのは良いのだけれど
届いてしまった工具類はどうすんべぇ
使い道は無くなってしまったが
ゴミとして出すのは気が引けるので、なにかに使えないか考えたところ
タンスの奥で優雅に余生を満喫中のiPhone5様の手術を決意

持ち主同様老人性紫斑を発症中(笑)の液晶画面交換に手を出す。

勉強も兼ねYoutubeで観た通りに分解作業をすればフロントパネル(液晶画面)はいとも簡単に外すことが出来ます
iPhone5には防水処理が施して無いので
画面を吸盤で引っ張って隙間を作り

その隙間へ薄いヘラ状の物を滑り込ませてパネルを剥離します。
(iPhone7以降の防水処理機種ではヒートガン等で温めて接着効果を落とす必要が有る)

虫メガで見なければ見えないほど小さなネジを無くさないよう細心の注意を払い(クシャミでもしたら終わりです)
順序よく並べて行き

パネル側に残っていたホームボタンを付け替え
バラした時とは逆の順序で組み立てれば作業は終了

およそ1時間 あの老人性紫斑病のiPhone5爺さまの若返った顔を眺め

アタシの顔も2180円(パネルの値段)でこんな風に綺麗にならないもんかいのう
と再びタンスの奥に彼を寝かし付ける顔中シミだらけの友達皆無爺さん
なの
で・し・た・・(涙)

コメント

このブログの人気の投稿

高齢者講習の練習(笑)

水窪祭り2011

島田髷まつり

三谷祭り

二俣まつり2011

ナノファルコン ブーム到来か?

府八幡宮祭典2011@磐田