本日の宅配便

 本日の宅配シリーズ(ん?何時シリーズ化したんだ?)
はこちら↓

なんじゃこりゃの皆様にご説明

これはレジン
今、ご婦人方の間で密かなブームの
装飾品(主にブローチ等)をDIYする為の素材、レジン。
そちらの用途ではこんな容器に入った物が使われるわけですが

こちらのレジンは僅か2.5g

これを何に使うかといえば
そうです、歯の治療なのです。

以前、記事にした前歯の欠損
まあコロナ禍の中、マスクで隠れるし
歯抜けを見られたところで恥ずかしいお年頃でもないし
蕎麦が2~3本歯の間から抜け落ちる(笑)以外は大した
支障も無いのだし・・
ということで放置して3年あまりでしたが
先月の祭りラッパの音で心がが揺らぐ。

もう一度トランペットを吹いてみたい(前歯が欠けていては無理)
の気持ちが湧いて来て
歯科医院をネット検索

そんなネット徘徊で目にした治療法が
安価なレジン治療法。

これなら何とか費用を捻出できる
と前向きになった気持ちを引き止めたのが
『待てよ、これって自分でできないか?』です(笑)

再びのネット徘徊で探し当てた
4000円程の歯科用レジン
しかし
心配は
4000円と言えど失敗してドブに捨てることになったら・・

そんな中見つけたのが
778円の中華製歯科用レジン
これなら失敗しても諦めがつくってもんです
2.5gしかないと言う制約を
試行錯誤し何とか出来上がった前歯。

当初、レジンだけの接着力では1週間で剥がれてしまったのですが
以前記事にした歯科用超強力接着剤で接着したところ

工事(笑)してから1ヶ月が経ちましたが
未だ剥がれてはいません(トウモロコシも大丈夫)

唯一の失敗は
色の選択を間違ったため
1本だけ白く浮いていること
まるでガムを前歯に貼り付けているようです(涙)

流石に実物はお見せ出来ませんので
ササッとイラストを描いてみました。

これでも気持ち悪かったですね(^^ゞ
申し訳御座いません<m(__)m>

因みにご存じかと思いますが
レジンの硬化、接着にはUVライトが必要です



コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023