記事がないので・・

最近よく見かけるこのマーク

日産のe-power車に付いているエンブレムです

本日は
『このマークの車には気を付けなはれや(笑)』と言うお話。

このマークの付いた車
言わずと知れた電気自動車

なのですが
発電にエンジンを使い
そこで得た電気をバッテリーに貯め
バッテリーから電力を貰ってモーターを回すと言う
なんとも複雑なシステム。

そんなe-power車の最大のメリットは
回生ブレーキによるエネルギー回収。

つまり減速時にはモーターが発電機になって
バッテリーに充電する訳です。

その為
アクセルから足を離すと
強力なエンジンブレーキが掛かります
そして停車するまでブレーキを踏まなくて済むのです。

勿論、ノーマルモードなら普通にブレーキ操作するのですが
それでは燃費は稼げません。
これがワンペダル運転ってやつで
このマークが付いて居る車は
殆どこの運転をしている筈。

そこで問題なのは
ブレーキランプの点くタイミング

Gが発生しないと
ブレーキランプは点灯しないので
街中を40キロ程度の走行では
止まるまでブレーキランプは点かないのです。

と言う事で
前にこれを付けた車が居たら
車間距離をより大きく取る事をお勧め・・・

と言うお話でした(^^ゞ


余談ですが
先日、3回目の給油をしました

結果は
248.7キロ走って
13.2ℓ入りました
リッター18.84キロ
 
車重1.7トンの燃費にしては
優秀ですね

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023