どこ吹く風

以前は
コロナに関する報道や記事を見て
日に日に多くなる感染者数に
憂鬱な気持ちになっていた。
しかし今では
『今日の感染者数○○○』の報道にも
あ、そ・・
に変化(笑)
と言うか
そうでもしないと
持たな気がする。

世間にどれだけ患者が増えようと
自己管理を完璧
(他人との接触無し、外食無し、通販荷物の受け取りは玄関外、3日後に開封
開封後は手洗いアルコール消毒。
唯一の買い物、ホームセンターはポリ手袋着用、車に戻ってアルコール消毒
帰宅後手洗い洗顔、眼鏡の洗浄・・・の病的対応)
にこなせば心配する事は無いのだし
(逆に、これだけやって罹患なら諦めは付く)
友達皆無
人混み大嫌い人間にとって
コロナ旋風どこ吹く風

しかし
若者の『どこ吹く風』はいささか意味が違う

動画サイトでこんなチャンネルを見つけた

今では常識となった
”新型コロナは間質性肺炎”と言う情報

そして
その”間質性肺炎”を解説したサイトがこちら(←クリック)

間質性肺炎は不治の病で余命60か月
と言う恐ろしい内容だ。

真偽の程は素人に判断不能だが
余命いくばくかの老人より
罹患する環境が大きい若者の方が
警戒が必要と言う薄い理解は出来る。

そんな現実を知ってか知らずか
若者たち(一部オジサンも・・)の経済を回す生活には頭が下がる思いですが
今までの常識は通用しなくなった
と言う強い意識も一方で持ち合わせて欲しいものだ。

例えば会食や飲み会の席にしても
向き合わない
大声出さない
歌わない・・等々

そんなもん何が楽しいんだ!
と怒られそうですが
楽しむ対価としての経済への貢献から
生活応援(飲食業やサービス業)の為の
経済活動も必要になって来るのでは?

今までの常識が通用しない時間が
何時まで続くか分からないけど
アクセルとブレーキを
上手にコントロールして
生活しなければいけないのかな?

思い始めた世捨て人
(私は未だエンジンも掛けてませんけど^^;)

ジェットコースターでさえ
大声出さないでね
ってお願いする時代だもんネ(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023