身を削る

本日の作品はこちら↓


捨て身の
個人情報開示(笑)は
我が家の通信網

暇に任せ
72歳の料理長様の
IT婆さん化に勤しむワタクシ

数十年に及ぶ
コミュニケーション不足の解消が
良い事なのか悪い事なのか
疑問に感じて来た昨今(笑)

だってさぁ
私の払っている公共料金の金額
電気、ガス、水道代
ネット接続、ケーブルテレビ・・etc
全く把握してないんだもん(/_;)

それどころか
自分が払っている
介護保険料(年金から天引き)
住民税
私が二人分負担している国民健康保険料
等々
な~んにも分っちゃいません。

と言う事で
IT化計画の第一歩
自分の介護保険料と住民税
私の払っている国民健康保険料 をネットで計算させてみます。

ま、市役所のサイトに行けば
こんなもの簡単に計算できますので
難なくclear

次は ネットバンキングの登録
これもネットで申し込みをして
届いた書類に必要事項を書き込み
送り返せば終わりなんだけど
ここはひと工夫

必要事項の中には
アルファベットや数字で
IDやらパスワードを手書きしなければならない訳で
これがミスを誘発。

そこで
書類をスキャンし
PDFファイルに落とす
これを
【Adobe Acrobat Reader】に読み込ませ
必要事項をタイプ入力したものを
手書きの書類に同封。

理解出来たかどうかどうでもいいケド(絶対わかってない(-"-))
こういう発想が出来ないと
120歳までは無理だな(-.-)
プレッシャーを掛ける(笑)

次は
家の中の配線図を描き
何と何が有線で繋がり
どれとどれが無線で繋がっているか
説明してみた

が~
前途多難で半ば諦めムード

そんな中
住民税の納税通知書や


国民健康保険料の納付書
が届く。


これに
介護保険料が加わり
100万円の年金受給者が
96万円の支払いだって 
イェ~イ(^_^)v

1年間を4万円で暮らせとは(トホホ・・^^;)

皆さん
悠々自適な《年金生活》って
初期費用(笑)が莫大って
知ってた?(涙)

ん?
なんの話だっけ??


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023