元を取る

先日訪ねた
家山の街から
少し山の方へ入ると
牛代(うしんしろ)と言う集落があります。

その集落の一角に
茶畑の中
青空に向かって伸びる
一本の桜の木

地元では『牛代のみずめ桜』として親しまれている
樹齢300年を超える江戸彼岸桜です。

桜の季節が終わってしまった今は
桜のお話じゃありません。
いつかお話しした
スマホとフルサイズカメラのお話です。

こちらが同じ場所から撮った写真

上のが 目ん玉飛び出そうな(まだ言うかッ!) 新しいカメラで撮った写真
下はスマホ(iPhoneXs)でとったもの

リサイズ(VAG)を施し
モニター上の画像とは言え
違いがお解かりでしょうか?

こちらは
ガーデンパークの ネモフィラ
(α7Ⅲ)


(iPhoneXS)

そして
ダイナミックレンジの比較に撮った
細江の桜
(α7Ⅲ)


(iPhoneXS)


スマホの方が
暗部から明部まで表現されているように 見えるのはアタシだけ?


所謂 ”JPEG撮って出し”って奴ですので
RAW撮りでデジタル現像って作業をすれば
また違って来るのかもしれないですけど
天性のめんどくさがり屋は
ブログに載せる写真ごときに
現像なんて面倒な事はしないし
現像してまで残した写真なんか撮れない訳でして・・(涙)

何事も
浅く広くがモットーの人間にとって
やっぱり 目ん玉飛び出そうな(あ、あくまでアタシにとってですよ)カメラは
”防湿庫の住人に落ち着く”のが妥当。
思っていましたが~~~ッ! (どっちなんだい)

こいつのmenuを辿ると
今まで使って来たどのカメラより奥深く
自分好みに設定を変える
カスタマイズってのにハマっている 今日この頃。

なので
何処かのイベントで
SonyとCANONのカメラをぶら下げ
ヨタヨタと彷徨っている
はた迷惑なジジイに出会ったら
『お、元を取る気になったな』
心の中で
嘲笑してやって下さいまし~(^O^)/

因みに
先日の フラワーパークで撮った
同じアングルの写真も
『まったくおんなじジャンねぇ』
賛同を得る為の証拠写真?
なの
で・し・た・・(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023