難しい話

 突然ですが
ジュールシーフってご存知?

知らないですよねえ
多くの人は知らないし
そんなもの知ってても一銭の得(←ここ大事)にもならないから
知らないほうが良いものなのです。

が~
それじゃこの記事の意味が無い(初めから有りませんケド?)

ジュールはエネルギー
シーフは泥棒
直訳するとエネルギー泥棒

何じゃそりゃ?
とネットで検索すれば訳の分からない電子回路が沢山ヒット。

これです(これはアタシが書いたもの)

で~
この方
簡単な回路なのに面白い仕事をするんです

こちら
使い切って電池専用ゴミ箱に放置された哀れな電池君

ご覧の通り電圧が1ボルトしかありません

この方にLED(赤色)を光らせて貰います。
ここでプチ情報
赤・橙・黄・黄緑・純緑のLEDはおよそ1.8~2.2V程度掛けなければ発光しません
当然、1ボルトしか無い彼の体力では光りません。
しかし
この回路を背負うと・・
あら不思議

光っちゃいました(@_@)
この時のLED両端の波形がこちら↓

周波数1.5Khz最大値2.9ボルトのパルス波がLEDに掛かっています
1秒間に1500回点滅していますが人間の目には点灯して見えます

瀕死の彼が2.9ボルトの電圧を生み出し
LEDを光らせる大仕事をやってのけた・・・
と言う難しいお話

をしようと言うのでは御座いません

この実験をご覧遊ばした我が料理長様
『沢山捨てる電池あるから助かったやぁ(^^)』だって

えっと(^.^;
そう言う事じゃなくって
これは理論のお勉強なんです

小学校でモーターを作ったり電磁石を作ったり
果はカエルの解剖なんかしたでしょ?
アレと同じ
あれで何か得ようとしましたか?
理屈通り(理論通り)物事がなり立てば
それが嬉しいんです

なのに
あの方達(敢えて”達”を使わせて頂く)ときたら
『そんなことしてなんになるの?』
『何の得になるの?』
と来る
何なんでしょう、あの現実的で打算的な発想は・・

何にもならないし一銭の得にもなりませんよ~~だ!

お互い理解し合える関係性なんて築けませんよね!ご同輩の皆さん(笑)
男ってのはそんな生き物なんです
(お前をオトコと認めないとか言わないのッ!)

単純に
へぇ~こんな回路があるんだ
作って見よ
お!本当に光ったぞ
どんな仕組みなんだ?
フムフム

ただただそれだけ
それだけで満足なんです

悪いかッ!"(-""-)"

あ、失礼
ついつい興奮してしまいました<m(__)m>

こんな気持ちは
夢やロマンなんてお持ちでない
あの方たちには到底理解出来ないでしょうね

と言うおはなし
で・し・た・・

ん?こっちのほうが難しかったかしら?


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023