掛川桜

 1週間前訪ねたのが掛川の龍尾神社
そして今日もまた掛川まで出掛けます。

今日のお目当ては掛川桜

各地の河津桜もそろそろ見納め
ソメイヨシノが目覚める間
代わって目を楽しませてくれるのが『掛川桜』です。

先週、帰りに見掛けた様子は
『来週でも未だ早いかな?』
そんな予想が見事的中
今週末がいい頃合いなのでは?と思います。

お城を後に駐車場を出た途端、隣の老婆
『浜岡の河津桜が見頃だって』の独り言(@_@)
去年、龍尾神社の枝垂れ梅で騙された事もあり
ここは厳しく詰問(笑)
『それって何処の情報だッ!』

定かではないがどうやらネット情報らしい。
あまり気は進まないが、最近浜岡方面まで出た事が無いので
騙されたつもりで遠回りです。

現地に着くと見るも無残
人影無し!花は見る影無し!大駐車場に車無し!
で即Uターン
久し振りに怒りが込み上げて来て年甲斐も無く当たり散らす

『何もそんなに怒らなくても』は重々承知

私の怒りは花が咲いていなかったことではなく
この情報化社会に於いて、たったひとつのサイトだけで判断した事が
いかにも情弱で情けなかったのです。

例えば私の場合は新聞やラジオ・テレビは全く信用しない
今やブログやTwitter等の方が余程早くて確実性が有る。
だから複数のブログやTwitterから同じ情報を探し
その中から確からしい物を自分なりに選択
より確実性の高い情報に仕上げる。

ネット情報の取捨選択、吟味、信頼性の構築等々
情報弱者と言われる高齢者には大きな負担だろう
しかし
複雑なネット社会に於いて、情報強者だけが
生き残れるのは言うまでも無い。
だから
情報強者こそがあの卑劣な特殊詐欺の被害から
身を守れると頑なに信じている。
日頃のそんな想いを踏みにじられた気がして
車内で声を荒らげた次第。


ん?
なんの話だっけ(・_・)
あ、そうそう河津桜ね
怒りに震える足で向かったのは(まだ言ってるヨ)
磐田市の兎山公園
こちらの河津桜はなんとか未だ残っていてくれました。



コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023