シーズン到来

 気が付けばもう9月
台風11号が沖縄、九州へ接近中と
シーズン到来で憂鬱な日々が続きそう

コロナも減って来たとは言え11人に1人の感染
などと言われれば外へ出る気もしない。

痴呆も進行、文章を書く気になれない中
こんなものが届きました。

注文した事も忘れていた程の(注文した覚えがない)
脳ミソ劣化を嘆いていても仕方ないので
今日はこれをネタに久しぶりの記事です。

届いた内容は
①・・パソコン用モニター
②・・モニター取り付けアーム
③・・デスクトップパソコン本体
以上です。

ん?パソコンなんて何処にあるんだ?
のアナタにご説明

こちらがそのデスクトップパソコン

と言うよりミニPC

OS Windows 11 Pro
メモリ 8GB DDR4 
ストレージ 256GB SSD(M.2)
CPU Intel Celeron N5095 (第11世代)
HDMI✕2
WiFi 5 
BT - 4.0
を搭載したれっきとしたパソコンです。

価格は¥31,800マイナスクーポン¥5,000で¥26,800
(注文した覚えがないのに良く分かるなぁ( 一一))
3点で¥47,308

何でこんな物買ったかといえば(自分で買ったって言っちゃったよ)
こちらが料理長様のdesk

通称【食卓】(笑)
因みにアタシの食卓はここから約6メートル程離れた場所に
セットされて居ります
ま、食卓と言うより【ちゃぶ台】なんですけど・・(^^ゞ

ンなことはどうでもよか

本日の主役はこのチッチャなパソコン

先程紹介しましたテーブルの前のテレビ
こちらにはfireTVがセットされていまして
猫を外に繋いだ時の監視カメラのモニターにもなります。

しかし
猫を外に出して居る時はテレビが視れないジャン
などと言い出した我儘老婆(-""-)

だ~か~ら~
ない知恵を絞って
Surveillance Stationで
NASをNVRとして活用したんジャン
と言うところまではご報告済み(だっけ?)

ところが老婆の要求はエスカレートし
『ノートパソコンの画面では(2つのカメラ映像が映っているので)小さくて猫が何処にいるか分からないもっと大きくしてくれ』

そこで考えたのが
モニタを13型から24型に変える事
ついでにPCも新調・・
と言う解決策。

パソコン本体はテーブルの下に隠し
テーブルの上はマウス、キーボード、モニタだけ
しかもそのモニタは可動式で横に収まる

と言う至れり尽くせりのシステム(笑)
おまけに目の前の32型テレビをモニター代わりにして
マルチディスプレイも実現

これで生活がどれほど快適になるかは未知ですが
間違いなく暇つぶしにはなりました(涙)

ところで
新しいパソコン導入時、誰もが気になるのは
『パソコンの性能』
アタクシ生まれ持っての『虚無主義』(何の関係が・・)
世間の殆どの事柄、事象に関心が無いと言う極めて特殊なメンタルの持ち主(だから何の関係が?)

人や、物を
数字で評価する等と言う非人道的行為は好きではありません(-""-)

ですから
性能テストなんて無粋な事は致しません(本当は出来ないんです(/_;))

しか~し
どうしても今までのPCとの違いを知りたいと言う
料理長様のたっての要望で
渋々、性能テストを実施(はあ?どの口が言うかッ!)

使ったのは最もメジャーな『Cinebench』
結果は、いま私が使っている11年前のcore i7 950の約3分の2
今までのノートPCの約5倍弱と言うスコアが出ました。

celeronCPUとは言え
今までよりずっと性能良いよ(知らんけど)
と言う言葉に満足げな老婆の傍ら
約1か月分の年金額と同額が消えた現実を目の当たりにし
『あ~あ、早く完全にボケちゃわないかなぁ』を再び、そして強く感じた
台風シーズン幕開けの日

で・し・た・・


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023