どーでもいいはなし

 毎日の様に記録更新するコロナ患者数

増々閉塞感を強くする社会を尻目に
1歩も外へ出なくて済む環境が
心地いい偏屈オヤヂ(笑)

なのですが~
流石に毎日やる事が無いと飽きちゃうよねぇ
そんな時の息抜きは何と言ってもネット通販(ん?)

年金生活の貧乏人故
現役時代の様な高価な
買い物は出来ませんが
千円2千円の買い物でストレス発散
に勤しんで居りまする~(お前にストレス等無いッ!)

てな訳で
本日はこちらの商品

発泡スチロールカッターです

何故にこんな物を買ったかと言えば
ここ


アタシのパソコンデスク
別名コタツ^^;

赤丸で囲んだ場所に有ったモニターが消えちゃいました。

一昨年12月購入の比較的新しいモニターが
ご機嫌な斜め
異様な縞模様を吐き出す様になった為、修理依頼する事に
こちらがその症状(モアレは無視)

その梱包の為
発泡スチロールを加工する羽目になったと言う次第

と言う
何とも中身の薄いお話で・し・た・・(何時ものコトだッ!)

ところで
このモアレ
テレビ画面やモニターをカメラで撮ると
大抵このモアレ現象が写ります

これを防ぐには
シャッタースピードを遅くするとか
斜めに撮るとか
工夫次第で防ぐ事が出来るのですが
ここで閃くのが
『Printscreenすればいいジャン』

ところが
Printscreenは
グラボが吐き出す情報をとらえるのであって
モニターに映し出された画面をコピーするんじゃない(合ってる?)

だから
モニター画面が異常でもPrintscreenを実行すると正常な絵が撮れてしまう

逆に言えばPrintscreenで異常が有れば
それはモニターの異常では無く
PC側の異常と言える(知らんけど)


チョットばかし内容を厚くしてみた(んな訳ないッ!!)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023