焼き芋

 息子との別れに憔悴し切った日々も明け
そろそろお腹もすく頃(はぁ~?)

おせちも終わり
雑煮も終了
おまけのお汁粉も平らげた後は
オヤツの焼き芋です(ん?チョットなに言ってんのか分かりません)

昔は焼き芋と言えば
焚火の中に放り込み
灰の中から発掘(笑)するスタイルが主流でしたが
今では電子レンジで焼き芋(擬き)が作れる時代

しかし完璧主義のオヤヂは
それじゃ満足せず
4年前に【焼き芋器】なるアイテムを手に入れる。

都田のカインズで4500円(知らんがな)
Yahooショッピングでは3500円で堂々の人気第一位のそれを駆使し
ガスコンロで焼き芋作りに励んで居たので御座いますが
安全装置が作動し、焼きあがるまでに何度も消火、点火の繰り返し。

そんなこんなで約1時間半焼き芋作りに費やすのですが
こりゃ駄目だと目を付けたのが
ハイこちら↓

コロナ、サロンヒーターなる代物
つまり石油ストーブの火鉢版(笑)

これだったらいちいち再点火しなくて済むし
多少の暖房効果も期待できる

と言う訳で2022年初買い物は
焼き芋を作るための
石油コンロ

で・し・た・・

因みに火力中程度で1時間ほど掛かりました

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023