裂果

台風10号が浜松目指しまっしぐら(笑)

先に発生した9号も後を追う

その後の11号も海外サイトで見ると



静岡県に近づく予想

マタマタ憂鬱な季節が始まりますねぇ(-.-)

何てったって掘っ立て小屋の我が家
地震なら皆さん平等に揺れるので
怖さも半減しますが
我が家だけユッサユッサ揺れる台風は
恐怖以外の何物でも無い

そんな台風接近で
一層気になるのがブドウ達

先月初めに袋を掛けたのですが
風で飛ばされてはと
取って見ました。

すると
見るも無残なお姿が・・

裂果と言って果粒が大きく裂けてしまっています。


ネットで調べると
『裂果の原因は幾つか上げられるが、最も大きな原因は過湿と過密着である』
との事

水は余りやっていないので
欲張って房を大きく(粒が多い)したのが原因かな?

生き物を育てるって
色々と難しいものなんですね

因みに裂果が見られない実は
こんなに大きさが違います



来年は1房30粒程度で育てて見ますが
取り敢えず今年は大失敗と言う事で・・(;_;)

ところで
これは巨峰でいいんですか?

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023