芽吹き

萌芽の春
ブドウが芽吹き始めました




おっとその前に
今日も今日とてアタシの机上(笑)
文句が有るならコロナに言ってね(^^♪

何時もの様にコタツの上に広がる怪しい品々をご紹介


ぶどう栽培の本
ブドウ袋
ジベレリン(果実の肥大化と種なし育成)
剪定鋏
ブドウ専用ハサミ
切り口に塗る薬
何時の頃からか我が家に住みついた鉢植えのブドウ
毎年実を付け、美味しくは無いが食べる事が出来た。

その枝がむさ苦しくなったので
昨年始め、枝を思い切って剪定したところ
夏には多くの葉が出たものの花は全く咲かなかった(/_;)


ネットで調べたところ
今年伸びた枝の芽から
来年の新梢が出て
そこに花が咲くと有る。

つまり剪定した年は実はならないって事か?
そこでフツフツ湧き上がる
やる気、元気、勇気!
とことん勉強して
今年は立派な実を育てるぞ!

色々買い込んだって訳。

取り敢えずグダグダに伸びた枝の剪定から着手

塩ビ管でブドウ棚も作ったので
お金を掛けた結果に乞うご期待(^^)/

な~んて
上手く行けばいいんだけれど・・
またお金をドブに捨てる事にならないよう
大切に育てるつもりです。

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023