第21回 遠州横須賀街道ちっちゃな文化展

昨年、『訪ねるのは今年で終わりにしよう』
との想いで歩いた 遠州横須賀の街。

でしたが~ッ!
何故か今年も足が向く(笑)

ここの展示物は
座敷に上がってジックリ鑑賞するも




道端から窓の中を覗くのも自由


そんな窓辺をチラ見しながら 暫く歩くと
何処からか太鼓の音。

ま~た、お祭りの練習でもやってんの?
と音の方へ近づけば
横須賀高校の玄関先で
生徒たちがイベントの真っ最中。


横須賀高校郷土芸能部による
『三社祭礼囃子』と言う演技。


始めは
”ふ~ん”と ポケットに手を突っ込んで眺めていたが
気が付けば会場一番奥に立って 大きな拍手を送っていた。


誠にこじんまりと
文化展と言うより フリーマーケットー(笑)と言った感が強くなったそこには

初めて出掛けた時の感動は無く
只々彷徨うだけの冷血人間でしたが

伝統を継承し 輝きを放つ若者達には
大きな感動を貰って帰った
秋の始まりの日

で・し・た・・ 


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023