家族

 
ないなぁ、無いなあ
写真も記事も。

そんな時はアレです
そう
家族の話題など如何?
 
アタシの可愛い息子達。
こっちが『慎之助』
通称”シンちゃん”



これは弟の”ラン君”、本名『蘭丸』
 
こいつ等ときたら
アタシの母親(90歳)が
朝、ゴミを捨てに行く時
ノコノコ後を着いて行きます。
そして帰りはゴミ袋を下ろして空いた荷台へ
二人で乗り込み、ドライブ気分でご帰還。


帰りの方が重たく、重労働のゴミ捨作業は
近所でも有名な、朝の風物詩(笑)。
 
兄弟なのに全く性格が違うのも面白い。
近所のボス気取りの長男に対し
臆病で婆ちゃんっ子の次男。

そんな彼等の日常を
短い動画にしましたのでご覧下さい
(音声は消してあります)

家族と言えば・・・

年賀状を出すと言う習慣(笑)を持たないアタクシのこと
今年も、仕事関係を除けば
届いた年賀状は3通のみの
正統派世捨て人(嬉)

その3通の中の一枚が
30年以上も昔、同じ職場で働いた女子社員からのもの。
寿退社から25年
彼女からの年賀状は全て残してある。

文面は、今でこそメジャーになった家族写真。

アタシにとって
元祖”家族写真年賀状”とも言うべきソレを見返すと
夫婦二人の写真が、子供が生まれ三人に
やがて
団子三兄弟で五人に増えた家族写真は
小学生から中学、高校と反抗期の中、延々と続くが
大学、社会人と団子三兄弟が成長するにつれ
一人減り、二人減りと変化が起きた。

そして
今年の年賀状は
とうとう
最初の年賀状と同じ
夫婦二人だけになった。

世間では、何かと不評の家族写真年賀ですが
人様の家庭ながら
子育ての苦労と、家族の暖かさ、歴史が
”これでもかッ!”と伝わる30枚近くの年賀状を前に
不覚にも
『おつかれさま・・』

アタシらしくもない言葉が漏れた
(どの口で言うかなあ ガハハ)

おやおや
おっさん、ど~やら病気みたい(^^ゞ

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023