ナノファルコン ブーム到来か?

今日紹介するのはこちら↓
IMG_6874
我が家の次男
 
じゃあなくって
彼の周りを飛ぶ、虫。
IMG_6900
その名もナノファルコン
先日紹介した世界一小さい無線操縦ヘリ。
 
検索からのアクセスが殆どの当ブログ
その検索キーワードを見るのが楽しみで続けていると言っても過言ではない(笑)
 
一年を通じ、お祭りの名前が一番多い訳ですが
このところ俄かに増えているのは
”ナノファルコンの飛ばし方”や”コツ”と言ったキーワード
そこで、今日はそのコツとやらを探ってみたいと思います。
 
かつて
世界中を席巻したオモチャと言えば
ルービックキューブが思い出されますが
今年、密かにブームを捲き起こしているのが
このちっちゃな無線ヘリ。
IMG_6920
 
定価4700円の商品が 5000円や6000円以上で売られる人気で
子供から大人まで夢中のご様子。
アタシも3機ほど買い占めてみました(笑)
IMG_4801
因みに、価格は
1機目6,100円、2機目5,360円
そして本日届いた3機目が2,999円と
だいぶこなれて来ました。
 
コツと言っても難しいことは無く
誰でも感単に飛ばす事が出来るハズなのですが
先日の記事にも書いた
『床から離陸させようとするとその風圧で上手く行かない』
これは多分、恐る恐るエンコンを操作しているからで
床から離陸させる時は思い切って、50%位までエンコンを上げれば
スムーズに離陸可能だと思います。
(余り上げ過ぎると天井に激突するので離陸した瞬間にエンコンレバーを固定、若しくは下げる)
それと
固有のクセを掴むことも大事。
ラダーを操作するとき
無意識にエレベーターも動かしてしまっているかも・・なので
上手く行かなかったら
思い切って
慣れるまで、テールローターを取り外すって手もある。
 
あとは前後のバランス。
アタシはテールにお菓子の袋を塞ぐやつ
(正式な名称は分かりませんが)を巻き付けてある。
ラダー操作をすると
必ず機体が上下するので
エンコンとラダーは連動して操作する。
 
本体を充電したばかりだと微妙なエンコン操作でも
大きく影響するので
フル充電を避けるか、ローターを空回しして
少し放電させた方が、安定した飛行が出来る。
 
そんなとこでしょうか?
 
1度コツを掴めば
面白いように飛び回るカブトムシ程のヘリコプター
IMG_6950
この夏、貴方もいかが?
 
ゼッタイ はまるよ~(笑)

IMG_6963

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023