道半ば

だいぶ長いことPC君に遊んで貰っていたアタクシ

だったのですが~
嬉しいどころか悲しさ満載

ことの発端は3週間前の事
PCを立ち上げると
『最近、PCの健康診断怠ってますねえ、今日はCドライブの健康チェックなんぞいかがですか?ダンナ』
とノートン様からのメッセージ。

デフラグなんてSSDには必要ないし(知らんけど)
やったところでなんも変わらんジャないの?
とは思ったけど
興味本位でお誘いに乗ってみることに・・・

約20分程で作業は終了し
再起動しても殆ど変化なし
ほらね、言ったじゃん( 一一)

Cドライブの空き容量を確認すれば
ナント!5ギガも少なくなっている

ん?こりゃデフラグの作業ファイルが何処かに出来たのか?
調べてももその痕跡なし
復元ポイントも作られていない様だし
と言うより全く理解不能

そこで
前の状態に戻そうと
【回復】を実行

すると
4時間経っても終わる気配なし(普段は20分もあれば終了する)
苛立って強制終了させたのが運の尽き。
クリーンインストールを余儀なくされた次第

システムのクリーンインストールだけなら
なんてことはなかったのだけれど
プログラムが入ったドライブまで逝ってしまったから
始末が悪い
100本近く入れていたソフトを元に戻すのは至難の業
と言うより
何が入れてあったか、全く思い出せない(/_;)

最難関のTVrock、TVtestを何とか戻してホッとしてはいますが
道半ばと言うより
千里の道の一歩程度の進み具合

そこで分かったことは
如何にシステムの事が解って居ないかってコト

デスクトップのショートカットアイコンは全て自分の物だと思っていましたが
publicのショートカットアイコンも混在なんて今まで知りませんでした(;_:)
等々

パソコン上級者の方から
『その程度の知識でよくもパソコンがお友達なんて言えたなあ』
の侮蔑の言葉間違いなしの体たらくに
大いに落ち込んで居りますデス
はい・・・

と言うことで
photoshopElementsのカーソルが3つ出現したり(解決済み)
TVrockの番組表が歯抜けだったり(未解決)

数々のアクシデントに躓きながら歩き始めて3週目
元のPCに戻るには10年ほど掛かる見込みです
(死んじゃうわッ!)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023