詐欺師

 私のパソコンとの違い(速さ)を知り
(結構鈍足なんですけどね)
『私のも、もっと早くならんかいやぁ?』の料理長様

ノートパソコンなんてそんなもんじゃないの?
ジャパネットたかたで買った奴だし・・(関係ないッ!)
とそっけない返事をしたものの
長年、パソコンと遊んできた手前
そんな答えでは申し訳ないので
中を覗いてみる事に。

すると
電源を入れただけで既に69%のメモリが使用済み(@_@)
そこですかさず
『メモリ増やせば多少早くなるかもね?(-.-)』と
得意の【知ったかぶり】をかます(゜-゜)

間髪入れず
『買って💛』のおねだり(気持ちワリィったらありゃしない)

去年、軽自動車買ってやったら?
アタシャそんな余裕は無い!(-"-)
と喉まで出かかったところ
ホレ、アタシって極めておヒマ人間ジャン?
最近自分のパソコンにも遊んでもらえず(トラブルが無い)
退屈な日々を過ごしていたので
新しいお友達になれるかも
と渋々3200円を出費。

お友達としての関心は
”本当にメモリを増やしただけで速くなるの?”
だけ(笑)

ネットで調べたPCのスペックは
実装4GB、最大8GBだったので


本来なら4GB×2枚セットを購入すべきなのですが
ここはチョットばかり色気が出る(笑)

IntelのサイトでCPUの仕様を調べると
16GBまで実装可とのこと。
そこで考えたのは
8GB×2枚の16GB入れてみるか?

しかし、6000円出費しても1枚無駄になる可能性も有る訳で
ここは涙を呑んで8GB1枚に決定!

あわゆくば
今乗っている2GBも利用出来ないか?

強欲爺さんの思いつくことはさもしいったらありゃしない(涙)

まぁ、規格以上のメモリを積んだPCが動くか動かないか
は時の運(笑)

てな訳で
8GBプラス2GBの電源を恐る恐る入れた結果
何と言う事でしょう
しっかり10GBを認識しているじゃ御座いませんか
ふ~ッ!
と胸をなでおろすと共に
本当にこれで早くなったのか?
の疑問も・・
早速、タスクマネージャーでメモリ稼働率を確認すると

69%使用済みが24%に変化

この数字を彼女に見せ
同時に
ExcelやEdge等を起動させて
ね、早くなったラ?

その返事は
うん、早い早い
だって・・(笑)

良いのか?こんな詐欺師みたいな事して
と思うのですが
本人が喜んでいるのなら
善しとしましょう(^^ゞ
(それが詐欺師の手口なんです)

実際にWindowsの起動は5秒程
ブラウザは4秒、Excelは9秒早くなってます。(誤差の範囲か?)

メデタシメデタシ(^^)v

と言う事で
次の課題は
ネットのスピードアップ
乞うご期待!(^^)/

しないでね


余談ですが
CPU-Zで調べてみると
PC-3(DDR3)を乗せた筈なのに
何故かPC-3Lになっている
こりゃ間違って買っちまったか?
とメモリのステッカーを見ると
確かに1.5Vの文字

何でも
この表示はメモリの中に書かれている
『このメモリはこの電圧で使ってね』を拾っているとのこと

だとしたらステッカーの文字は・・?

今のところ問題なく動いているので
気にしないことに

1.5V、 1.35V両方使えるだね多分
(知らんけど)

そう言う事にしときまひょ(-.-)




コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023