奥大井湖上駅

 下の記事にもある
心配事のひとつは運転。

運転する機会が極端に減り
ペーパードライバー化を危惧

年金生活の予算に計上した、ひと月1万円のガソリン代は
ほとんど手つかず
嬉しいやら悲しいやらで
心配もピークに達した(それほどれも^^;)秋晴れの昨日
買い物以上の遠出にチャレ~ンジ!

行先はこちら↓


以前から気になっていた場所
長島ダムの湖上に作られた駅として
海外でも有名な
大井川鐡道井川線(通称南アルプスあぷとライン)
湖上駅です。

千頭駅までは何度か行った事が有るものの
その先は、若かりし頃の寸又峡ドライブ3回のみ

その時の記憶では、手強そうなコースと言う印象しかなく
今まで、挑戦する事を躊躇っていました。

が~
運転不足解消の為に
『ダメなら引き返せばイイや』と
覚悟を決め家を出る(オーバーだって)

しかし
千頭を過ぎ、待っていたのは
予想外の快適ドライブ(^^♪

こりゃ金谷から家山の方が余程危険だわ(^O^)

笑っている間に(千頭から凡そ20分)
駐車場に到着

坂の途中、斜めにセットされた駐車場は
オートマ車では発進にひと工夫
(ブレーキとアクセルを同時に踏むか
タイヤに輪止めの石を置く等の坂道発進対策が必要)

サイドブレーキだけでは後ろに下がって石垣に激突してしまう
危険な(笑)駐車場に車を停めたら
展望台まで急登を駆け上がり・・
もとい!
這い上がります。

展望台と言っても
さっき通ったトンネルの脇道まで戻るだけで
体力に自信が無い方はトンネル手前の道路脇に
車を置き
50メートルも歩けば同じ場所。

ここで
景色を楽しみながら
トロッコ列車が来るまでしばし待機。
(当然、時刻表は確認済みです)

列車の姿とレインボーブリッジをカメラに納めたら


湖上駅へと向かいます。

の写真はまた後日・・


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023