傑作

 仕事を辞めた当初
税務署やら財務事務所等に
書類を提出することが多々あった。

提出書類に限らず
請求書や領収書その他の場面で
字を書く事が有るが
汚い字がコンプレックスのアタシは
PCでの印刷方を模索します。

公的機関の書類なら
サイトからPDFファイルをダウンロードしたり
ホームページ上で直接記入出来るので
楽ですが
ハガキや封筒の様に
ソフト、プリンター共対応している
仕様以外は結構手強い。

そこで
誰でも考えるのは
先ほどのPDF

領収書などをスキャンしてPDFファイルに落とし
それに打ち込んでいくスタイル

勿論、アタシも今までその方法で
手書きから逃げて来た

しかし、どうしても引っかかるのは
スキャンと言う工程が入る為
画像が甘くなる事。

下地のデザインとテキストの
微妙なシャープさの違いが気になる。

請求書や納品書などは
ネット上にある
Excelのテンプレートを使わせて頂くとして
問題は領収書

え~
前置きが長くなりましたが
今回
暇爺さんは領収書作りに挑戦しました(暇つぶし材料が底をついた)

出来上がったのがこちら↓

流石仙人!物事知らないなぁ~
560円の領収書に
収入印紙なんか貼っちゃって(..)
と大笑いしたそこのアナタ

いくら世捨て人でもそんくらい
知っとるわッ!(-"-)


あ、失礼m(_ _)m

実は
お見せしたかったのはその
収入印紙の方

我ながら
中々の傑作なんじゃないのぉ^^;
と、自画自賛の
二日がかりで仕上げた
収入印紙君のイラストです(笑)




コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023