老後

1年半に亘り、右の50肩(70肩か?)に悩まされ続け
やっと完治したのは昨年初め頃。
それも束の間
今度は 左肩に違和感を覚えて1年。
こりゃ そろそろリタイアして年金生活に突入だな
のタイミングで
老後2000万問題勃発!(笑)

何でも、老後は2000万円無いと生活できないんだとか。

何処かの調査によれば
60歳以上で貯蓄額2000万円以上の家庭は30パーセント
残りは2000万以下、平均は1100万。

ん?
慌てて通帳を広げる
なんだ、あと2年も生きられるジャン。
やったね(^_-)-☆

イヤ、真面目な話
20歳から60歳まで40年間、月4万円チョット貯金し続ければ
2000万は貯まるって考えは甘いのかね?

まあ、2000万と言う数字が独り歩きしている感も否めないが
アタシは、身の丈に合った生活をすれば可能な数字だと思うんだケド(^^♪

正直、我が家の年金受給額は二人合わせて、かの報告書で言う”生活できる限度”ギリギリ。
でも
こうなる事(ギリギリの生活)は相当前から分っていたので
贅沢しなけりゃいい訳だし
趣味も、外食も、人付き合いも一切生活から切り離すことが出来る冷血人間は
何とか遣っていけると思っています。

一方
私の知り合いに
年金を納めず
給料を貰えば夫婦でパチンコ三昧
リタイアした今は生活保護を受けている と言う家族が居ます。

月4万円の貯金すら出来なく
年金保険料の納入もして来なかった人達は
政府が何とかしてくれる 位にしか考えて居なかったんでしょうか。

今日も
『老後は安心して生活できるようにしろッ!』 とのデモが有ったみたいですが

そりゃアンタ自信が考える事なんじゃないの? と
テレビに向かってツッコミを入れる ひねくれ者。

そんな私も
不安が無いと言えば嘘になるけれど
どんなに生活が苦しくなっても
睡眠導入剤と練炭を買う金だけは
手放さないで置こうと決めた
老後2000万円問題
で・し・た・・

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023