老後の趣味

本日のお写真

ではなく

画像
こちら↓


年金生活突入まで あと1年
ここに来ての悩みは
莫大な暇をどう潰すのか?(笑)

そこで
何か趣味でも と思うのですが
な~んも思い浮かびましぇ~ん(涙)

写真は勉強するもんでも無いし(そうか?)
音楽なんてのは柄でもない(ごもっとも)
山歩きは疲れるし
旅行は金がかかる・・

何かないかと 諦め気味で本屋に立ち寄れば
気になる本が目に入る。

こちら

こちら

両方
レタッチソフトの解説書

Photoshopやillustratorと言う
プロ仕様の高価(買取ではなく月単位の契約)
なソフトが有るのですが
無駄金を年金生活者が浪費すると
政府から怒られるし(んなこたぁ無い)

無料で同等の機能が備わる(と言われている)
ソフトを使って
それを老後の趣味に出来ないか?
読書嫌いも忘れ
つい手が出てしまった(@_@。

ページをめくれば
案の定
高性能の睡眠導入剤のごとき 難解さ

だめだこりゃ(T_T)

てなテナ訳で
優しく解説して頂ける
Youtubeの映像にてお勉強。(4000円返せッ! ってアタシのアタマが悪いだけでした)
解り易く実演、説明してくれる動画を見ながら
何とか完成したのが上のオブジェクト。

1週間で学んだ知識での自作がこちら↓

(super Marioフォントに色を塗り、影をつけただけなんですけどネ)

一方
GIMPでは
磐田市の実力派演歌バンドのロゴをお借りして
こんな絵造りに挑戦(?)
まだまだ先は長い
これを極める為に費やす時間は15年(笑)

ヤレヤレ
良い暇つぶし題材が見付かったワイと
ニンマリ、ウキウキの
アラ古希爺さん
なの
で・し・た・・

因みに
GIMPの方はビットマップデーターを扱うソフト
inkscapeはベクター画像を作成、編集するソフト(でいいのかな?)

1か月使ってみての理解は
GIMPは元からある写真や画像を加工、編集
inkscapeは初めからイラストを描く
そして
なにより 大きな違いは
GIMPは拡大するとジャギー(輪郭のギザギザ)が目立つ
inkscapeは拡大してもジャギーは出ない。

興味のある方
Youtubeにて実際操作しているところをご覧あれ(^O^)/


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023